16世紀は,ラテン語に基づく語源的綴字 (etymological_respelling) が流行した時代である.その衒学的な風潮を皮肉って,Shakespeare は Love's Labour's Lost (1594--95) のなかで Holofernes なる学者を登場させている.Holofernes は,語源的綴字の礼賛者であり,綴字をラテン語風に改めるばかりか,その通りに発音すべしとすら吹聴する綴字発音 (spelling_pronunciation) の礼賛者でもある.Holofernes は助手 Nathanial との会話において,Don Armado の無学を非難しながら次のように述べる.
He draweth out the thred of his verbositie, finer then the staple of his argument. I abhore such phanaticall phantasims, such insociable and poynt deuise companions, such rackers of ortagriphie, as to speake dout sine b, when he should say doubt; det, when he shold pronounce debt; d e b t, not d e t: he clepeth a Calfe, Caufe: halfe, haufe: neighbour vocatur nebour; neigh abreuiated ne: this is abhominable, which he would call abbominable, it insinuateth me of infamie: ne intelligis domine, to make frantick lunatick? (Love's Labour's Lost, V.i.17--23 qtd. in Horobin, p. 113--14)
Shakespeare は当時の衒学者を皮肉るために Holofernes を登場させたが,実際に Holofernes の綴字発音擁護論は歴史的な皮肉ともなった.というのは,ここで触れられている doubt, debt, calf, half, neighbour, neigh, abhominable (PDE abbominable) のいずれにおいても,現代英語では問題の子音は発音されないからだ.しかし,これらの子音字は綴字としてはその後定着したのであり,Holofernes の望みの半分はかなえられた結果になる.
さて,Holofernes は綴字に合わせて発音を変える「綴字発音」を唱えたが,むしろ発音に合わせて綴字を変える「発音綴字」の方向もなかったわけではない.例えば,フランス語から借用した中英語の <delite> は,すでに綴字の定着していた <light>, <night> と同じ母音をもつために,類推により <delight> と綴りなおされた.これは,発音を重視し,語源を無視した綴字へ変えるという Holofernes の精神とは正反対の事例である.
冒頭で16世紀は語源的綴字の流行した時代と述べたが,実際には16世紀の綴字論者には,語源重視の Holofernes のような者もあれば,発音重視の者もあった.「#1940. 16世紀の綴字論者の系譜」 ([2014-08-19-1]) でみたように,当時の綴字論には様々な系譜がより合わさっていた.Shakespeare もこの問題に対する自らの立場を作品のなかで示唆しようとしたのではないか.
なお,Holofernes は当時の教育界の重鎮 Richard Mulcaster (1530?--1611) に擬せられるとする解釈があるが,Mulcaster 自身は語源的綴字の礼賛者ではなかったことを付け加えておく.
・ Horobin, Simon. Does Spelling Matter? Oxford: OUP, 2013.
今回は,これまでにも 3pp の各記事で何度か扱ってきた話題の続き.すでに論じてきたように,動詞の直説法における3複現の -s の起源については,言語外的な北部方言影響説と,言語内的な3単現の -s からの類推説とが対立している.言語内的な類推説を唱えた初期の論者として,Smith がいる.Smith は Shakespeare の First Folio を対象として,3複現の -s の例を約100個みつけた.Smith は,その分布を示しながら北部からの影響説を強く否定し,内的な要因のみで十分に説明できると論断した.その趣旨は論文の結論部よくまとまっている (375--76) .
I. That, as an historical explanation of the construction discussed, the recourse to the theory of Northumbrian borrowing is both insufficient and unnecessary.
II. That these s-predicates are nothing more than the ordinary third singulars of the present indicative, which, by preponderance of usage, have caused a partial displacement of the distinctively plural forms, the same operation of analogy finding abundant illustrations in the popular speech of to-day.
III. That, in Shakespeare's time, the number and corresponding influence of the third singulars were far greater than now, inasmuch as compound subjects could be followed by singular predicates.
IV. That other apparent anomalies of concord to be found in Shakespeare's syntax,---anomalies that elude the reach of any theory that postulates borrowing,---may also be adequately explained on the principle of the DOMINANT THIRD SINGULAR.
要するに,Smith は,当時にも現在にも見られる3単現の -s の共時的な偏在性・優位性に訴えかけ,それが3複現の領域へ侵入したことは自然であると説いている.
しかし,Smith の議論には問題が多い.第1に,Shakespeare のみをもって初期近代英語を代表させることはできないということ.第2に,北部影響説において NPTR (Northern Present Tense Rule; 「#1852. 中英語の方言における直説法現在形動詞の語尾と NPTR」 ([2014-05-23-1]) を参照) がもっている重要性に十分な注意を払わずに,同説を排除していること(ただし,NPTR に関連する言及自体は p. 366 の脚注にあり).第3に,Smith に限らないが,北部影響説と類推説とを完全に対立させており,両者をともに有効とする見解の可能性を排除していること.
第1と第2の問題点については,Smith が100年以上前の古い研究であることも関係している.このような問題点を指摘できるのは,その後研究が進んできた証拠ともいえる.しかし,第3の点については,今なお顧慮されていない.北部影響説と類推説にはそれぞれの強みと弱みがあるが,両者が融和できないという理由はないように思われる.
「#1852. 中英語の方言における直説法現在形動詞の語尾と NPTR」 ([2014-05-23-1]) の記事でみたように McIntosh の研究は NPTR の地理的波及を示唆するし,一方で Smith の指摘する共時的で言語内的な要因もそれとして説得力がある.いずれの要因がより強く作用しているかという効き目の強さの問題はあるだろうが,いずれかの説明のみが正しいと前提することはできないのではないか.私の立場としては,「#1584. 言語内的な要因と言語外的な要因はどちらが重要か? (3)」 ([2013-08-28-1]) で論じたように,3複現の -s の問題についても言語変化の "multiple causation" を前提としたい.
・ Smith, C. Alphonso. "Shakespeare's Present Indicative S-Endings with Plural Subjects: A Study in the Grammar of the First Folio." Publications of the Modern Language Association 11 (1896): 363--76.
・ McIntosh, Angus. "Present Indicative Plural Forms in the Later Middle English of the North Midlands." Middle English Studies Presented to Norman Davis. Ed. Douglas Gray and E. G. Stanley. Oxford: OUP, 1983. 235--44.
動詞の3複現語尾について「#1413. 初期近代英語の3複現の -s」 ([2013-03-10-1]),「#1423. 初期近代英語の3複現の -s (2)」 ([2013-03-20-1]),「#1576. 初期近代英語の3複現の -s (3)」 ([2013-08-20-1]),「#1687. 初期近代英語の3複現の -s (4)」 ([2013-12-09-1]),「#1850. AAVE における動詞現在形の -s」 ([2014-05-21-1]) で扱ってきたが,3単現語尾の歴史についてはあまり取り上げてこなかった.予想されるように,3単現語尾のほうが研究も進んでおり,とりわけイングランドの北部を除く方言で古英語以来 -th を示したものが,初期近代英語期に -s を取るようになった経緯については,数多くの論著が出されている.
初期近代英語の状況を説明するのにしばしば引き合いに出されるのは,1611年の The Authorised Version (The King James Version [KJV])では伝統的な -th が完璧に保たれているが,同時代の Shakespeare では -th と -s が混在しているということだ.このことは,17世紀までに口語ではすでに -th → -s への変化が相当程度進んでいたが,保守的な聖書の書き言葉にはそれが一切反映されなかったものと解釈されている.
さて,ちょうど同じ時代に英語が新大陸へ移植され始めていた.では,その時すでに始まっていた -th → -s の変化のその後のスケジュールは,イギリス英語とアメリカ英語とで異なった点はあったのだろうか.Kytö は,16--17世紀のイギリス英語コーパスと,17世紀のアメリカ英語コーパスを用いて,この問いへの答えを求めた.様々な言語学的・社会言語学的なパラメータを設定して比較しているが,全体的には1つの傾向が確認された.17世紀中の状況をみる限り,-s への変化はアメリカ英語のほうがイギリス英語よりも迅速に進んでいたのである.Kytö (120) による頻度表を示そう.
British English | American English | ||||||
-S | -TH | Total | -S | -TH | Total | ||
1500--1570 | 15 (3%) | 446 | 461 | - | |||
1570--1640 | 101 (18%) | 459 | 560 | 1620--1670 | 339 (51%) | 322 | 661 |
1640--1710 | 445 (76%) | 140 | 585 | 1670--1720 | 642 (82%) | 138 | 780 |
Contrary to what has usually been attributed to the phenomenon of colonial lag, the subsequent rate of change was more rapid in the colonies. By and large, the colonists' writings seem to reflect the spoken language of the period more faithfully than do the writings of their contemporaries in Britain. In this respect, speaker innovation, rather than conservative tendencies, guided the development.
過去に書いた colonial_lag の各記事でも論じたように,言語項目によってアメリカ英語がイギリス英語よりも進んでいることもあれば遅れていることもある.いずれの変種もある意味では保守的であり,ある意味では革新的である.その点で Kytö の結論は驚くべきものではないが,イギリス本国において口語上すでに始まっていた言語変化が,アメリカへ渡った後にどのように進行したかを示唆する1つの事例として意義がある.
・ Kytö, Merja. "Third-Person Present Singular Verb Inflection in Early British and American English." Language Variation and Change 5 (1993): 113--39.
Shakespeare とその作品については,周知の通り,膨大な研究の蓄積がある.年表や統計の類いも多々あるが,Crystal and Crystal から適当に抜粋したものをいくつか載せておきたい.なお,Crystal and Crystal の種々の統計の元になっているデータベースは,Shakespeare's Words よりアクセスできる.その他の Shakespeare 関連のリンクについては,「#195. Shakespeare に関する Web resources」 ([2009-11-08-1]) を参照.
(1) Chronology of works (Crystal and Crystal 6)
1590--91 | The Two Gentlemen of Verona; The Taming of the Shrew |
1591 | Henry VI Part II; Henry VI Part III |
1592 | Henry VI Part I (perhaps with Thomas Nashe); Titus Andronicus (perhaps with George Peele) |
1592--3 | Richard III; Venus and Adonis |
1593--4 | The Rape of Lucrece |
1594 | The Comedy of Errors |
1594--5 | Love's Labour's Lost |
by 1595 | King Edward III |
1595 | Richard II; Romeo and Juliet; A Midsummer Night's Dream |
1596 | King John |
1596--7 | The merchant of Venice; Henry IV Part I |
1597--8 | The Merry Wives of Windsor; Henry IV Part II |
1598 | Much Ado About Nothing |
1598--9 | Henry V |
1599 | Julius Caesar |
1599--1600 | As You Like It |
1600--1601 | Hamlet; Twelfth Night |
by 1601 | The Phoenix and Turtle |
1602 | Troilus and Cressida |
1593--1603 | The Sonnets |
1603--4 | A Lover's Complaint; Sir Thomas More; Othello |
1603 | Measure for Measure |
1604--5 | All's Well that Ends Well |
1605 | Timon of Athens (with Thomas Middleton) |
1605--6 | King Lear |
1606 | Macbeth (revised by Middleton); Antony and Cleopatra |
1607 | Pericles (with George Wilkins) |
1608 | Coriolanus |
1609 | The Winter's Tale |
1610 | Cymbeline |
1611 | The Tempest |
1613 | Henry VIII (with John Fletcher); Cardenio (with John Fletcher) |
1613--14 | The Two Noble Kinsmen (with John Fletcher) |
good | 3995 |
lord | 3164 |
man | 3091 |
love | 3047 |
sir | 2548 |
know | 2252 |
give | 2114 |
think/thought | 1911 |
king | 1680 |
speak | 1626 |
Poetry (%) | No. of lines | Prose (%) | No. of lines | Play |
---|---|---|---|---|
100 | 2752 | 0 | 0 | Richard II |
100 | 2569 | 0 | 0 | King John |
100 | 2493 | 0 | 0 | King Edward III |
99.7 | 2892 | 0.3 | 8 | Henry VI Part III |
99.5 | 2664 | 0.5 | 14 | Henry VI Part I |
98.6 | 2479 | 1.4 | 35 | Titus Andronicus |
97.6 | 3517 | 2.4 | 85 | Richard III |
97.4 | 2735 | 2.6 | 74 | Henry VIII |
94.5 | 2641 | 5.5 | 154 | The Two Noble Kinsmen |
93.5 | 1948 | 6.5 | 135 | Macbeth |
90.1 | 2208 | 9.9 | 244 | Julius Caesar |
89.8 | 2718 | 10.2 | 308 | Antony and Cleopatra |
86.9 | 2610 | 13.1 | 393 | Romeo and Juliet |
86.6 | 1543 | 13.4 | 239 | The Comedy of Errors |
85.2 | 2808 | 14.5 | 487 | Cymbeline |
83.7 | 2580 | 16.3 | 503 | Henry VI Part II |
81.2 | 1903 | 18.8 | 441 | Pericles |
80.6 | 2076 | 19.4 | 498 | The Taming of the Shrew |
80.6 | 1713 | 19.4 | 413 | A Midsummer Night's Dream |
80.4 | 2599 | 19.6 | 633 | Othello |
78.6 | 2025 | 21.4 | 551 | The Merchant of Venice |
77.2 | 2571 | 22.8 | 760 | Coriolanus |
76.5 | 1569 | 23.5 | 481 | The Tempest |
73.2 | 2181 | 26.8 | 800 | The Winter's Tale |
73.1 | 2345 | 26.9 | 865 | King Lear |
73.1 | 1707 | 26.9 | 627 | Timon of Athens |
73.1 | 1613 | 26.9 | 595 | The Two Gentlemen of Verona |
71.5 | 2742 | 28.5 | 1092 | Hamlet |
66.4 | 2250 | 33.6 | 1137 | Troilus and Cressida |
64.2 | 1716 | 35.8 | 955 | Love's Labour's Lost |
60.6 | 1634 | 39.4 | 1062 | Measure for Measure |
60.5 | 1943 | 39.5 | 1269 | Henry V |
55.6 | 1666 | 44.4 | 1332 | Henry IV Part I |
51.6 | 1447 | 48.4 | 1356 | All's Well that Ends Well |
47.6 | 1547 | 52.4 | 1700 | Henry IV Part II |
47.4 | 1276 | 52.6 | 1415 | As You Like It |
38.2 | 949 | 61.8 | 1532 | Twelfth Night |
28.3 | 739 | 71.7 | 1871 | Much Ado About Nothing |
12.5 | 338 | 87.5 | 2370 | The Merry Wives of Windsor |
Total lines | Total words | Play | First Folio | Riverside |
---|---|---|---|---|
3834 | 29,844 | Hamlet | 3906 | 4042 |
3602 | 28,439 | Richard III | 3887 | 3667 |
3387 | 25,730 | Troilus and Cressida | 3592 | 3531 |
3331 | 26,479 | Coriolanus | 3838 | 3752 |
3295 | 26,876 | Cymbeline | 3819 | 3707 |
3247 | 25,737 | Henry IV Part II | 3350 | 3326 |
3232 | 26,003 | Othello | 3685 | 3551 |
3212 | 25,623 | Henry V | 3381 | 3297 |
3210 | 25,341 | King Lear | 3302 | 3487 |
3083 | 24,490 | Henry VI Part II | 3355 | 3130 |
3026 | 23,726 | Antony and Cleopatra | 3636 | 3522 |
3003 | 24,023 | Romeo and Juliet | 3185 | 3099 |
2998 | 24,126 | Henry IV Part I | 3180 | 3081 |
2981 | 24,597 | The Winter's Tale | 3369 | 3348 |
2900 | 23,318 | Henry VI Part III | 3217 | 2915 |
2809 | 23,333 | Henry VIII | 3463 | 3221 |
2803 | 22,537 | All's Well that Ends Well | 3078 | 3013 |
2795 | 23,388 | The Two Noble Kinsmen | not in | 3261 |
2752 | 21,884 | Richard II | 2849 | 2796 |
2708 | 21,290 | The Merry Wives of Windsor | 2729 | 2891 |
2696 | 21,269 | Measure for Measure | 2938 | 2891 |
2691 | 21,477 | As You Like It | 2796 | 2810 |
2678 | 20,541 | Henry VI Part I | 2931 | 2695 |
2671 | 20,881 | Love's Labour's Lost | 2900 | 2829 |
2610 | 20,767 | Much Ado About Nothing | 2684 | 2787 |
2576 | 20,911 | The Merchant of Venice | 2737 | 2701 |
2574 | 20,552 | The Taming of the Shrew | 2750 | 2676 |
2569 | 20,472 | King John | 2729 | 2638 |
2514 | 19,888 | Titus Andronicus | 2708 | 2538 |
2493 | 19,406 | King Edward III | not in | not in |
2481 | 19,592 | Twelfth Night | 2579 | 2591 |
2452 | 19,149 | Julius Caesar | 2730 | 2591 |
2344 | 17,728 | Pericles | not in | 2459 |
2334 | 17,796 | Timon of Athens | 2607 | 2488 |
2208 | 16,936 | The Two Gentlemen of Verona | 2298 | 2288 |
2126 | 16,305 | A Midsummer Night's Dream | 2222 | 2192 |
2083 | 16,372 | Macbeth | 2529 | 2349 |
2050 | 16,047 | The Tempest | 2341 | 2283 |
1782 | 14,415 | The Comedy of Errors | 1918 | 1787 |
You-forms | Thou-forms | ||
you | 14,244 | thou | 5,942 |
ye | 352 | thee | 3,444 |
your | 6,912 | thy | 4,429 |
yours | 260 | thine | 510 |
yourself | 289 | thyself | 251 |
yourselves | 74 | ||
Total | 22,131 | 14,576 |
---|
「#1720. Shakespeare の綴り方」 ([2014-01-11-1]) で,劇作家の現存する自著としては,現在の標準的な綴字 Shakespeare は見当たらないと述べた.自著の綴字は5種類あったが,いずれも <k> と <s> のあいだに母音字 <e> がなかったのである.ただし,当時,この姓を表わす綴字として <e> をもつ Shakespeare か Shake-speare が多く行われていたことも確かである.では,この <e> の有無はどのように説明されるのだろうか.
Crystal and Crystal (72) によると,Shakespeare の綴字が最初に印刷物に現れたのは,1593年の Venus and Adonis の出版に伴う献呈の辞においてである.以降,印刷業者はこの綴字を続けることになった.<e> を挿入したのは,おそらく <k> と <s> の活字を隣り合わせにするのを避けるためだった.というのは,隣り合わせにすると,<k> の右下の脚の湾曲が long <s> の左下の脚の湾曲とぶつかってしまうおそれがあるからだ.この間に <e> を(そしてさらに続けてハイフンを)挿入すると,この活字上の問題は解決する(下図参照).つまり,私たちの見慣れているあの綴字は,エリザベス朝の活版印刷に特有の事情により生じた,印刷業者の作り出した綴字だったということになる.
long <s> については,「#584. long <s> と graphemics」 ([2010-12-02-1]) を参照.
・ Crystal, David and Ben Crystal. The Shakespeare Miscellany. Woodstock & New York: The Overlook Press, 2005.
英語の綴字の歴史は本ブログでも様々に扱ってきたが,歴史的にはすべての単語に異綴りが確認されるといっても過言ではない.Shakespeare という姓も,例外ではない.現在では,英語の読み手や書き手は,この姓とこの綴字に慣れ親しんでいるが,英語史上確認される異綴りは70以上もある.
姓の構成は単純で,shake + spear すなわち「槍持ち」ほどの意味である.13世紀に遡ることのできる比較的凡庸な名前であり,その70以上の歴史的異綴りのなかには,1248年に文証される Shakespere のほか,Shaksper, Chacsper, Schakespere, Scakespeire, Saksper などが含まれる.
David Kathman という研究者が収集したところによると,劇作家 William Shakespeare (1564--1616) の姓としては,生存中のものとして,25種類の異綴りが確認されたという.全収集例342個のうち,6割以上は Shakespeare か Shake-speare だったというから,現在の綴字は歴史的にも正当 (?) といってよいかもしれない.
Crystal and Crystal (108) に挙げられている,その25種類の綴字を以下に列挙しよう.
Schaksp, Shackespeare, Shackespere, Shackspeare, Shackspere, Shagspere, Shakespe, Shakespear, Shakespeare, Shake-speare, Shakespere, Shakespheare, Shakp, Shakspe?, Shakspear, Shakspeare, Shak-speare, Shaksper, Shakspere, Shaxberd, Shaxpeare, Shaxper, Shaxpere, Shaxspere, Shexpere
なお,真正とされる Shakespeare による自著は6点残っているが,そのなかに次の5種類の綴字が現れる (Crystal 131) .Shakp (1612年,Belott-Mountjoy Deposition), Shakspe(r) (1613年,Gatehouse Conveyance), Shaksper (1613年,Gatehouse Mortgage), Shakspere (1616年,first and second sheet of will), Shakspeare (1616年,third sheet of will) .おもしろいことに,このなかに現在の標準的な綴字はない.
Shakespeare の時代には,綴字の標準化は着々と進行中だったが,定着したといえるまでにはもう数十年が必要だった.17世紀半ばにはおよそ定着したが,より強固な基盤ができあがるまでには18世紀半ばの Johnson の辞書を待たねばならなかった.とりわけ印刷ではなく手書きでは,綴字の揺れはいまだ激しかったろう.
現在の Shakespeare の綴字は,現代人にとっても十分に変則的な綴字に見えるが,多少間違えたところで恥ずかしく感じる必要はない.Shakespeare 自身も使っていなかった可能性はあるし,かつてはこんな綴字もあったのだと軽く受け流せばよい(かもしれない)ので.
・ Crystal, David and Ben Crystal. The Shakespeare Miscellany. Woodstock & New York: The Overlook Press, 2005.
昨日の記事「#1707. Woe worth the day!」 ([2013-12-29-1]) で,印欧語根 *wer- (to turn, bend) に由来する動詞 worth について取り上げた.この語根に由来する英単語は数多く,語彙の学習に役立つと思われるので,『英語語源辞典』 (1643) に従って語根ネットワークを示そう.
・ Old English: inward, stalworth, -ward, warp, weird, worm, sorry, worth, wrench, wrest, wrestle, wring, wrinkle, wrist, wry
・ Middle English: (wrap)
・ Old Norse: wrong
・ Other Germanic: gaiter, garrote, ribald, (wrangle), wrath, wreath, wriggle, writhe, wroth
・ Latin: avert, controversy, converge, converse, convert, dextrorse, diverge, divert, extrovert, introvert, inverse, obvert pervert, prose, reverberate, revert, (ridicule), subvert, transverse, universe, verge, vermeil, vermi-, vermicelli, vermicular, vermin, versatile, verse, version, versus, vertebra
・ Greek: rhabd(o)-, rhabdomancy, rhapsody, (rhomb, rhombus)
・ Slavic: verst
・ Sanskrit: bat (speech)
一見すると形態的には簡単に結びつけられない語もあるが,意味的には「曲がりくねった」でつながるものも多い.くねくね動く虫 (worm) のイメージと結びつけられるものが多いように思われる.
この中で,特に weird (不思議な,気味の悪い)を取り上げよう.この語の語源を古英語まで遡ると,(ge)wyrd (運命)にたどりつく.古英語文学においてとりわけ重要な単語であり概念である."to happen" を意味する weorþan の名詞形であり,"what is to happen" (起こるべきこと)を意味した.現代標準英語では「運命」の語義は古風だが,スコットランド方言などではこの語義が生きている.
さて,この語は古英語以来,名詞として用いられていたが,1400年くらいから「運命を司る」を意味する形容詞としての用法が発達した.形容詞用法としては,Shakespeare が Macbeth において weird sisters (魔女;運命の3女神)を用いたことが後世に影響を与え,Shelley, Keats などのロマン派詩人もそれにならった.しかし,Shelley らは意味を「運命を司る」から「不可思議な,超自然的な」へと拡大し,さらに「奇妙な,風変わりな」の語義も発展させた.ロマン派詩人ならではの意味の発展のさせ方といえよう.この語は,古英語と後期近代英語の文学を象徴するキーワードといってもよいのではないか.
現在の語形 weird は,中英語の北部方言形 wērd, weird に由来するとされる.Shakespeare 1st Folio では,the weyward sisters という綴字が見られ,語源的に区別すべき wayward (強情な;気まぐれな)との混同がうかがえる.
・ 寺澤 芳雄 (編集主幹) 『英語語源辞典』 研究社,1997年.
古英語の人称代名詞体系において,中性単数属格形は男性単数属格形と同じ his であり,これが中英語でも継承されたが,16世紀末にits が現われ,17世紀中に his を置換していった.この歴史について,「#198. its の起源」 ([2009-11-11-1]) で概説した.
Baugh and Cable (243--44) によれば,後期中英語から初期近代英語にかけて,中性単数属格形の his の代用品として,its 以外にも様々なものが提案されてきた.聖書にみられる two cubits and a half was the length of it や nine cubits was the length thereof のような迂言的表現 (「#1276. hereby, hereof, thereto, therewith, etc.」の記事[2012-10-24-1]を参照),Shakespeare にみられる It lifted up it head (Hamlet) や The hedge-sparrow fed the cuckoo so long, / That it had it head bit off by it young (Lear) のような主格と同じ it をそのまま用いる方法,Holland の Pliny (1601) にみられる growing of the own accord のような定冠詞 the で代用する方法などである.
しかし,名詞の属格として定着していた 's の強力な吸引力は,人称代名詞ですら避けがたかったのだろう.おそらく口語から始まった its あるいは it's (apostrophe s のついたものは1800年頃まで行なわれる)の使用は,16世紀末に初例が現われてから数十年間は,正用とはみなされていなかったようだが,17世紀の終わりにかけて急速に受け入れられていった.例えば,17世紀前半では,欽定訳聖書 (The King James Bible) での使用は皆無であり,Shakespeare の First Folio (1623) では10例を数えるにすぎなかったし,John Milton (1608--74) でもいささか躊躇があったようだ.しかし,John Dryden (1631--1700) ではすでに his が古風と感じられていた.
Görlach (86) も,17世紀に入ってからの its の急速な受容について,次のように述べている.
The possessive its . . . is the only EModE innovation; his, common for neuter reference until after 1600 . . ., did not reflect the distinction 'human':'nonhuman' found elsewhere in the pronominal system. This is likely to be the reason for the possessive form it . . ., which is found from the fourteenth century, and the less equivocal forms of it or thereof, which are common in the sixteenth and seventeenth centuries . . . . But its . . . obviously fitted the system ideally, as can be deduced from its rapid spread in the first half of the seventeenth century.
・ Baugh, Albert C. and Thomas Cable. A History of the English Language. 5th ed. London: Routledge, 2002.
・ Görlach, Manfred. Introduction to Early Modern English. Cambridge: CUP, 1991.
品詞転換 (conversion) あるいはゼロ派生 (zero-derivation) については,「#190. 品詞転換」 ([2009-11-03-1]) をはじめ conversion の各記事で関連する話題を取り上げてきた.品詞転換が生産的な語形成として登場するのは初期近代英語,特に Shakespeare においてであり,ルネサンス期の活力,若々しさ,挑戦心などと結びつけられることがある.後に続く規範主義の時代と対比して,確かにのびのびとした雰囲気に満ちた時代である.Baugh and Cable (250) も,ルネサンス期の英語の特徴の1つとして,品詞転換を以下のように評している.
English in the Renaissance, at least as we see it in books, was much more plastic than now. People felt freer to mold it to their wills. Words had not always distributed themselves into rigid grammatical categories. Adjectives appear as adverbs or nouns or verbs, nouns appear as verbs---in fact, any part of speech as almost any other part. When Shakespeare wrote stranger'd with an oath he was fitting the language to his thought, rather than forcing his thought into the mold of conventional grammar. This was in keeping with the spirit of his age. It was in language, as in many other respects, an age with the characteristics of youth---vigor, a willingness to venture, and a disposition to attempt the untried. The spirit that animated Hawkins and Drake and Raleigh was not foreign to the language of their time.
当時の社会の風潮と品詞転換という語形成とを結びつけて考えるのは,確かに魅力的ではある.しかし「#1015. 社会の変化と言語の変化の因果関係は追究できるか?」 ([2012-02-06-1]) で取り上げた Martinet の主張に従い,まずは品詞転換の発展という問題を,あくまで言語内的に論じる必要があるのではないだろうか.
「屈折の衰退=語根の焦点化」 ([2011-02-11-1]) で述べたように,英語はこの時代までにほぼすべての品詞において屈折を著しく衰退させ,語根主義とでも呼ぶべき分析的な言語へと発展してきた.同時に,語順も厳しく固定化し,主として統語的な位置により各語の品詞や用法が同定される言語となってきた.このような統語的,形態的な特徴をもつに至った初期近代英語においては,本来語や中英語までに入った借用語の多くは,すでに品詞転換の自由を与えられていたといえる.そこへラテン語を中心としたおびただしい借用語が新たに加わり(この大量借用がルネサンス期の時代の産物であるとみなすことには異論はないだろう),それらも品詞転換という便法に付されることとなった,ということではないだろうか.
社会の風潮と品詞転換のあいだの関係は否定すべきだと言っているのではない.ただ,その関係が直接的というよりはワンクッション挟んだ間接的なものであると考え,あくまで言語内的,機能主義的な因果関係を探るのが先ではないかということである.
・ Baugh, Albert C. and Thomas Cable. A History of the English Language. 5th ed. London: Routledge, 2002.
英語史では,特定の作家や作品がその後の英語の発展において大きな役割を果たしたと明言できる例は多くないということが言われる.そのなかで,初期近代英語を代表する Shakespeare や The King James Bible は例外だと言われることもある.そこに現われる多くの語彙や表現が,現代英語に伝わっており,広く用いられているからだ.確かに,質においても量においても,この両者の影響は他の作家や作品を圧倒している.
ここから連想されるのは,後期中英語の Chaucer の英語史上,特に英語語彙史上の意義を巡る議論である.「#257. Chaucer が英語史上に果たした役割とは?」 ([2010-01-09-1]), 「#298. Chaucer が英語史上に果たした役割とは? (2) 」 ([2010-02-19-1]), 「#524. Chaucer の用いた英語本来語 --- stevene」 ([2010-10-03-1]) で見たとおり,最近の議論では,中英語におけるフランス語借用の重要な部分を Chaucer に帰する従来の見解に対する慎重論が出されている.借用語を英語文献に初出させるのはほぼ常に個人だが,そうだからといってその個人が英語語彙史上の栄光を独り占めにしてよいということにはならない.借用熱に浮かされた時代に生まれ,書く機会とある程度の文才があれば,ある借用語を初出させること自体は可能である.多くの場合,語彙の初出に関わる個人の貢献は,その個人そのものに帰せられるべきというよりは,そのような個人を輩出させた時代の潮流に帰せられるべきだろう.特に,そのような個人が複数現われる時代には,なおさらである.
Utopia (1516) を著わした Sir Thomas More (1478--1535) や The Boke named the Governour (1531) を著わした Sir Thomas Elyot (c1490--1546) がその例として挙げるにふさわしいかもしれない.Baugh and Cable (229) によれば,More は次のような借用語(あるいはその特定の語義)を初出させた.
absurdity, acceptance, anticipate, combustible, compatible, comprehensible, concomitance, congratulatory, contradictory, damnability, denunciation, detector, dissipate, endurable, eruditely, exact, exaggerate, exasperate, explain, extenuate, fact, frivolous, impenitent, implacable, incorporeal, indifference, insinuate, inveigh, inviolable, irrefragable, monopoly, monosyllable, necessitate, obstruction, paradox, pretext
一方,Elyot は以下の語彙を導入した.
accommodate, adumbrate, adumbration, analogy, animate, applicate, beneficence, encyclopedia, exerp (excerpt), excogitate, excogitation, excrement, exhaust, exordium, experience (v.), exterminate, frugality, implacability, infrequent, inimitable, irritate, modesty, placability
赤字で示したものは,「#708. Frequency Sorter CGI」([2011-04-05-1]) にかけて,頻度にして800回以上現われる上位6318位までに入る語である.当時難語と言われた可能性があるというのが信じられないほどに,現在では普通の語だ.
Baugh and Cable (230) は,この2人の人文主義者の語彙的貢献を,上に述べた私の見解とは異なり,ともすると全面的に個人に帰しているように読める.
So far as we now know, these words had not been used in English previously. In addition both writers employ many words that are recorded from only a few years before. And so they either introduced or helped to establish many new words in the language. What More and Elyot were doing was being done by numerous others, and it is necessary to recognize the importance of individuals as "makers of English" in the sixteenth and early seventeenth century.
しかし,最後の "the importance of individuals as "makers of English" in the sixteenth and early seventeenth century" が意味しているのはある特定の時代に属する複数の個人の力のことであり,私の述べた「そのような個人を輩出させた時代の潮流に帰せられる」という見解とも矛盾しないようにも読める.
この問題は,時代が個人を作るのか,個人が時代を作るのかという問題なのだろうか.
・ Baugh, Albert C. and Thomas Cable. A History of the English Language. 5th ed. London: Routledge, 2002.
Chaucer など中英語の文学テキストをはじめとして,英語史で引用されることの多い主要な作品の略記を一覧にしておくと便利である.そこで,『英語語源辞典』 (xvii--xx) より,中英語作品,Chaucer,Shakespeare,聖書の書名の略記を抜き出した.関連して MED の HyperBibliography も参照.
ME期主要作品の成立年代と作品名(MED による略形)
?lateOE | Lambeth Homilies |
a1121--60 | Peterb. Chron. = Peterborough Chronicle |
c1175 | Body & Soul |
?c1175 | Poema Morale |
?a1200 | Ancrene Riwle |
?a1200 | Layamon Brut |
?c1200 | St. Juliana |
?c1200 | St. Katherine |
?c1200 | St. Margaret |
?c1200 | Hali Meidenhad |
?c1200 | Sawles Warde |
?c1200 | Ormulum |
c1200 | Vices & Virtues |
?c1225 | Horn |
c1250 | Owl & Nightingale |
c1250 | Floris |
c1250 | Genesis & Exodus |
c1275 | Kentish Sermons |
?a1300 | Kyng Alisaunder |
?a1300 | Richard Coer de Lyon |
c1300 | Havelok |
c1300 | Gloucester Chronicle |
c1300 | South English Legendary |
c1303 | Mannyng Handlyng Synne |
a1325 | Cursor Mundi |
c1330 | Orfeo |
a1333 | Shoreham Poems |
a1338 | Mannyng Chronicle |
1340 | Ayenbite |
c1340 | Rolle Psalter |
c1350 | Prose Psalter |
c1353 | Wynnere & Wastoure |
a1375 | William of Palerne |
1375 | Barbour The Bruce |
a1376 | Piers Plowman A |
a1378 | Piers Plowman B |
?c1380 | Cleanness |
?c1380 | Patience |
?c1380 | Pearl |
c1384 | Wycl. Bible (1) = Wycliffite Bible |
c1386 | St. Erkenwald |
?a1387 | Piers Plowman C |
a1387 | Trevisa Polychronicon |
?c1390 | Gawain = Sir Gawain and the Green Knight |
a1393 | Gower Confessio Amantis |
c1395 | Wycl. Bible (2) = Wycliffite Bible |
?c1395 | Pierce the Ploughman's Creed |
a1396 | Hilton Scale of Perfection |
a1398 | Trevisa Bartholomew |
?a1400 | Destruction of Troy |
?a1400 | Morte Arthure |
c1400 | Mandeville |
?a1425 | Polychronicon (Harley) |
?a1425 | Chauliac (1) = Guy de Chauliac's Grande Chirurgie |
?c1425 | Chauliac (2) = Guy de Chauliac's Grande Chirurgie |
?a1438 | MKempe = Book of Margery Kempe |
1440 | Promp. Parv. = Promptorium Parvulorum |
?a1450 | Gesta Romanorum |
a1470 | Malory |
ABC | An ABC |
Adam | Chaucers Wordes Unto Adam, His Owne Scriveyn |
Anel. | Anelida and Arcite |
Astr. | A Treatise on the Astrolabe |
Bal. Ch. | A Balade of Complaint |
BD | The Book of the Duchess |
Bo. | Boece |
Buk. | Lenvoy de Chaucer a Bukton |
Comp. A. | Complaynt D'Amours |
Comp. L. | Complaint to His Lady |
CT. | The Canterbury Tales |
CT. Cl. | The Clerk's Prologue and Tale |
CT. Co. | The Cook's Prologue and Tale |
CT. CY. | The Canon's Yeoman's Prologue and Tale |
CT. Fkl. | The Franklin's Prologue and Tale |
CT. Fri. | The Friar's Prologue and Tale |
CT. Kn. | The Knight's Tale |
CT. Mch. | The Merchant's Prologue, Tale, and Epilogue |
CT. Mk. | The Monk's Tale |
CT. Mcp. | The Manciple's Prologue and Tale |
CT. Mel. | The Tale of Melibee |
CT. Mil. | The Miller's Prologue and Tale |
CT. ML. | The Man of Law's Introduction, Prologue, Tale, and Epilogue |
CT. Mk. | The Monk's Prologue and Tale |
CT. NP. | The Nun's Priest's Prologue, Tale, and Epilogue |
CT. Pard. | The Pardoner's Introduction, Prologue, and Tale |
CT. Pars. | The Parson's Prologue and Tale |
CT. Ph. | The Physician's Tale |
CT. Pri. | The Prioress's Prologue and Tale |
CT. Prol. | General Prologue |
CT. Rt. | Chaucer's Retraction |
CT. Rv. | The Reeve's Prologue and Tale |
CT. Sh. | The Shipman's Tale |
CT. SN. | The Second Nun's Prologue and Tale |
CT. Spurious Pard. Sh. Link | The Spurious Pardoner-Shipman Link |
CT. Sq. | The Squire's Introduction and Tale |
CT. Sum. | The Summoner's Prologue and Tale |
CT. Th. | The Prologue and Tale of Sir Thopas |
CT. WB. | The Wife of Bath's Prologue and Tale |
Form. A. | The Former Age |
Fort. | Fortune |
Gent. | Gentilesse |
HF | The House of Fame |
LGW | The Legend of Good Women |
LGW Prol. | Prologue |
L. St. | Lak of Stedfastnesse |
Mars | The Complaint of Mars |
Merc. B. | Merciles Beaute |
PF | The Parliament of Fowls |
Pity | The Complaint unto Pity |
Prov. | Proverbs |
Purse | The Complaint of Chaucer to His Purse |
Rosem. | To Rosemounde |
RRose | The Romaunt of the Rose |
Scog. | Lenvoy de Chaucer a Scogan |
TC | Troilus and Criseyde |
Truth | Truth |
Ven. | The Complaint of Venus |
W. Unc. | Against Women Unconstant |
AWW | All's Well That Ends Well |
AYL | As You Like It |
Ado | Much Ado About Nothing |
Ant | Antony and Cleopatra |
Cor | Coriolanus |
Cym | Cymbeline |
Err | The Comedy of Errors |
1H4 | 1 Henry IV |
2H4 | 2 Henry IV |
H5 | Henry V |
1H6 | 1 Henry VI |
2H6 | 2 Henry VI |
3H6 | 3 Henry VI |
H8 | Henry VIII |
Ham | Hamlet |
JC | Julius Caesar |
Jn | King John |
LC | Lover's Complaint |
LLL | Love's Labour's Lost |
Lr | King Lear |
Luc | The Rape of Lucrece |
MM | Measure for Measure |
MND | A Midsummer-Night's Dream |
MV | The Merchant of Venice |
MWW | The Merry Wives of Windsor |
Mac | Macbeth |
Oth | Othello |
Per | Pericles |
Phoe | The Phoenix and Turtle |
R2 | Richard II |
R3 | Richard III |
RJ | Romeo and Juliet |
Shr | The Taming of the Shrew |
Son | Sonnets |
TC | Troilus and Cressida |
TGV | The Two Gentlemen of Verona |
TNK | The Two Noble Kinsmen (with Fletcher) |
TN | Twelfth Night |
Tem | Tempest |
Tim | Timon of Athens |
Tit | Titus Andronicus |
VA | Venus and Adonis |
WT | The Winter's Tale |
Acts | The Acts of the Apostles |
Amos | Amos |
1 Chron. | The First Book of the Chronicles |
2 Chron. | The Second Book of the Chronicles |
Col. | The Epistle of Paul the Apostle to the Colossians |
1 Cor. | The First Epistle of Paul the Apostle to the Corinthians |
2 Cor. | The Second Epistle of Paul the Apostle to the Corinthians |
Dan. | The Book of Daniel |
Deut. | The Fifth Book of Moses, called Deuteronomy |
Eccles. | Ecclesiastes, or the Preacher |
Ephes. | The Epistle of Paul the Apostle to the Ephesians |
Esth. | The Book of Esther |
Exod. | The Second Book of Moses, called Exodus |
Ezek. | The Book of the Prophet Ezekiel |
Ezra | Ezra |
Gal. | The Epistle of Paul the Apostle to the Galatians |
Gen. | The First Book of Moses, called Genesis |
Hab. | Habakkuk |
Hag. | Haggai |
Heb. | The Epistle of Paul the Apostle to the Hebrews |
Hos. | Hosea |
Isa. | The Book of the Prophet Isaiah |
James | The General Epistle of James |
Jer. | The Book of the Prophet Jeremiah |
Job | The Book of Job |
Joel | Joel |
John | The Gospel according to St. John |
1 John | The First Epistle General of John |
2 John | The Second Epistle of John |
3 John | The Third Epistle of John |
Jonah | Jonah |
Josh. | The Book of Joshua |
Jude | The General Epistle of Jude |
Judges | The Book of Judges |
1 Kings | The First Book of the Kings |
2 Kings | The Second Book of the Kings |
Lam. | The Lamentations of Jeremiah |
Lev. | The Third Book of Moses, called Leviticus |
Luke | The Gospel according to St. Luke |
Mal. | Malachi |
Mark | The Gospel according to St. Mark |
Matt. | The Gospel according to St. Matthew |
Mic. | Micah |
Nah. | Nahum |
Neh. | The Book of Nehemiah |
Num. | The Fourth Book of Moses, called Numbers |
Obad. | Obadiah |
1 Pet. | The First Epistle General of Peter |
2 Pet. | The Second Epistle General of Peter |
Philem. | The Epistle of Paul to Philemon |
Philip. | The Epistle of Paul the Apostle to the Philippians |
Prov. | The Proverbs |
Ps. | The Book of Psalms |
Rev. | The Revelation of St. John the Divine |
Rom. | The Epistle of Paul the Apostle to the Romans |
Ruth | The Book of Ruth |
1 Sam. | The First Book of Samuel |
2 Sam. | The Second Book of Samuel |
Song of Sol. | The Song of Solomon |
1 Thess. | The First Epistle of Paul the Apostle to the Thessalonians |
2 Thess. | The Second Epistle of Paul the Apostle to the Thessalonians |
1 Tim. | The First Epistle of Paul the Apostle to Timothy |
2 Tim. | The Second Epistle of Paul the Apostle to Timothy |
Titus | The Epistle of Paul to Titus |
Zech. | Zechariah |
Zeph. | Zephaniah |
紊???? (Apocrypha) | |
Baruch | Baruch |
Bel and Dragon | The History of the Destruction of Bel and the Dragon |
Ecclus. | The Wisdom of Jesus the Son of Sirach, or Ecclesiasticus |
1 Esd. | I. Esdras |
2 Esd. | II. Esdras |
Judith | Judith |
1 Macc. | The First Book of the Maccabees |
2 Macc. | The Second Book of the Maccabees |
Pr. of Man | The Prayer of the Manasses |
Rest of Esther | The Rest of the Chapters of the Book of Esther |
Song of Three Children | The Song of the Three Holy Children |
Susanna | The History of Susanna |
Tobit | Tobit |
Wisd. of Sol. | The Wisdom of Solomon |
私は Shakespeare を専門とする者ではないが,英語史を研究していると Shakespeare にはいろいろなところでお世話になる.Shakespeare ともなればウェブ上の情報源はそれこそ無限に等しいものと思われるので,参照に便利なようにコメント付きで少数のリンクにまとめてみた.
・Open Source Shakespeare: http://www.opensourceshakespeare.org/
テキスト参照と検索に便利.advanced search も可能.検索結果の出力も見やすい.全体的に使いやすいインターフェース.
・The Complete Works of William Shakespeare: http://shakespeare.mit.edu/
HTML版の標準的 Shakespeare 全集.Title, Act, Scene がわかっている場合に参照しやすい.
・The Collected Works of Shakespeare: http://www.it.usyd.edu.au/~matty/Shakespeare/
HTML版の標準的 Shakespeare 全集.特にこちらの検索機能が有用.
・Mr. William Shakespeare and the Internet: http://shakespeare.palomar.edu/sitemap.htm
ハブサイト.ここを中心として,Shakespeare の世界へ飛べる.膨大なサイトなのであえてサイトマップへのリンク.
・Links to HTML Complete Works Sites: http://shakespeare.palomar.edu/works.htm#Collected
その他の HTML 化されたテキストへのリンク集.
・Shakespeare Search Tools: http://shakespeare.palomar.edu/searching.htm#Shsearch
その他の検索ツールへのリンク集.glossary へのリンクもあり.
試みに,上記の Open Source Shakespeare の検索により,worse と worser の使用頻度を調べてみた.worser はいわゆる二重比較級 ( double comparative ) の形態で,16?17世紀に特によく用いられたとされている.
検索の結果,worse が178例,worser が21例.例文をみてみると,worser は Our worser thoughts や the worser part of it などのように限定的用法の形容詞として用いられる傾向が強い一方で,worse は単独で用いられる傾向があるとわかる.これは,現代英語に標準用法として存在する二重比較級である lesser がもっぱら限定的用法で用いられるのに対応している.
などなど,ちょっとした発見が得られる.
(後記 2014/02/08(Sat):追加的に有用なサイトを以下に挙げておく.)
・ Shakespeare's Words: David Crystal による Shakespeare の言語への導入的サイト
・ Shakespeare Authorship
・ Stratford-upon-Avon - Shakespeare Birthplace Trust
・ Royal Shakespeare Company (RSC)
今日は[2009-11-01-1]で軽く触れた品詞転換 ( conversion ) についてもう少し詳しく説明する.
品詞転換は「接辞を付加せずに,ある項目を新しい語類に加えること,ないし転じること」と定義づけられる.別の呼び方としては,機能転換 ( functional conversion ),機能交替 ( functional shift ),ゼロ派生 ( zero derivation ) がある.品詞転換は主に近代英語期に大増殖し,以来,英語の語形成と意味拡張に大きな影響を及ぼしてきた.現代英語の主たる特徴の一つといってよい.
現代英語に慣れた母語話者や学習者は,I'm in love with you と I love you がほぼ言い換え可能であることを知っているが,love という同じ形態でありながら場合によって名詞にも動詞にもなるということは,驚くべきことである.日本語では名詞ならば「愛」と,動詞ならば「愛する」と,確かに同一の語幹を用いてはいるが,動詞には動詞語尾「する」が付加されており,すぐに品詞を判別できる.多くの言語では,このように動詞であれば特定の語尾がつくなど,何らかの機能標示があるものだが,英語にはそれがない.言語としては非常に希有の現象といってよい.
英語もかつては機能標示があった.love でみると,古英語では名詞は lufu, 動詞は lufian という別々の形態だった.語源はやはり同一で,語幹こそ共通しているが,-u 語尾は典型的な女性強変化名詞の単数主格を標示しているし,-ian 語尾は典型的な弱変化動詞の不定詞を標示している.もちろん,名詞も動詞もそれぞれ複雑な屈折形を取り得て,偶然に形態が一致することはあり得るが,原則として形態を見れば名詞が動詞かはたちどころに判別できた.(例えば,lufa は名詞としては複数主格形などとなりうるし,動詞としては二人称単数命令形ともなり得た.)
ところが,後期古英語から初期中英語にかけて起こった語尾の水平化とそれに続く消失により,名詞も動詞も love という形態に落ち着いてしまったのである.これにより,中英語以降,必然的に品詞転換が活性化した.この手段をとりわけ意図的に活用したのは,近代英語期の劇作家たちだった.以下に Shakespeare からの例を挙げてみる.イタリック体の語に注目.
・Season your admiration for a while. . .
・It out-herods Herod . . .
・Grace me no grace, nor uncle me no uncle. . .
・Julius Caesar, / Who at Phillipi the good Brutus ghosted. . .
・Destruction straight shall dog them at the heels. . .
・I am proverbed with a grandsire phrase. . .
英語のもつこの自由さには圧倒される.
・松浪 有,池上 嘉彦,今井 邦彦 編 『大修館英語学辞典』 大修館,1983年.
[2009-07-18-1]で倍数・度数表現の once と twice について述べたが,この延長として thrice 「三倍,三度」 ( = three times ) なる語があるのを知っているだろうか.古風な語なので現代英語ではあまりお目にかからないかもしれないが,-ce 語尾が付加されている背景は once, twice と同じである.さすがに,*fource や *fifce はないようだ.
この thrice は文字通りには「三倍」の意だが,強調の副詞として「大いに」の意で,数多くの合成語を作り出してきた.特に Shakespeare がよく使ったというので,どんなものがあったのかを Bartleby.com より Oxford Shakespeare で検索してみた.そこから,thrice- を含む句を取り出したのが以下の例である.
My thrice-driven bed of down, my thrice-puissant liege, my thrice-renowned liege, The thrice-victorious Lord of Falconbridge, this thrice-famed duke, this thrice-worthy and right valiant lord, thrice-crowned queen of night, thrice-fair lady, thrice-gentle Cassio, thrice-gorgeous ceremony, thrice-gracious queen, Thrice-noble Titus, thrice-repured nectar, thrice-valiant countrymen, Thrice-worthy gentleman, thrice-worthy signieur of England, Thy thrice-noble cousin, thy thrice-valiant son, What a thrice-double ass
全体として良い意味の形容詞を強める働きをしていることがわかる.ただ,最後に挙げた例 What a thrice-double ass ( The Tempest, V, i, 320 ) は悪い意味を強めている.三回二重にするということだから,最終的には「六重に輪をかけた馬鹿」ということになり,相当な馬鹿者である.
thrice- 表現を現代英語でもリバイバルさせたくなった.
Powered by WinChalow1.0rc4 based on chalow