写真集

教員や学生たちによる、旅行先や留学先で撮った写真集です。
現在、旧サイトより移動中です。


※写真を見てスペイン語圏を旅行しようと思った諸君への8つのススメ(旧サイトより)

  1. 治安の良し悪しは国や地域により大きく異なります。予め入念に情報を集めて、治安の良さそうなところを選んで旅行するように心がけましょう。
  2. 観光地であれば危険は少なく、過度に心配する必要もありませんが、どんなに安全そうな場所でも油断は禁物です。腕時計や装飾品を身に着けない、怪しい場所には立ち入らない、知らない人にはついていかない、夜は出歩かないといった基本的な注意は怠らないでください。
  3. 財布は複数用意しておき、万一強盗にあったら抵抗せずに財布を一つ渡しましょう。中に入れておく金額は多すぎても少なすぎても良くないのですが、日本円にして数千円程度でしょうか。少額の紙幣や硬貨も数枚混ぜておくと、本当に使っている財布らしくなります。いずれにしても、抵抗しないというのが重要です。
  4. 高地や大気汚染がひどい場所では無理は禁物です。十分な休息を取りつつ旅行を続けてください。また、水や食べ物にも気を付けてください。最近はスペイン語圏でも水道の水が飲めるところが増えましたが、それでも、念のためペットボトルの水を買って飲むようにしましょう。病気にかかったと思ったら迷わずホテルのフロントなどに相談し、病院を紹介してもらいましょう。
  5. スペイン語圏に限らず、旅先で最も命を失う危険性の高いことといえば交通事故。多くの国は基本的に自動車優先社会ですから、たとえ青信号であっても、道路を横断するときには細心の注意が必要です。
  6. 海外を旅行していると、非合法の薬や葉っぱに溺れている人に出会い、勧められることもあるのですが、将来ある塾生諸君は絶対に手を出してはいけません。現地の法律で厳しく裁かれ、社会復帰できなくなるリスクも非常に大きいことを肝に銘じておいてください。
  7. 塾生の中にはスペイン語圏を一人で旅行するツワモノもいますが、海外旅行に慣れていない人は、なるべく二人以上で旅行するようにしましょう。
  8. スペイン語圏を楽しく安全に旅行できるかどうかは、語学力にかかっています。大学でスペイン語をしっかり勉強してから、スペイン語圏に行きましょう。