• アップウェル株式会社へ
  • アップウェルストアへ
  • 科研費データへ
  • 世界の医療を切り開く君へ

  • 井上浩義教授への講演依頼
  • 大学院生の募集
  • 辐射线
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

Awards of students

「世界の医療を切り拓く君・自我作古」の受講生の皆さんが様々な賞を受賞されています。
詳細はこちらからご覧ください

News


高校生を対象とした「世界の医療を切り拓く君・自我作古」の平成27年度メンバー募集を開始しました

高校生に先進的な科学・技術を伝える、グローバルサイエンスキャンパス事業(独立行政法人科学技術振興機構:JST)慶應義塾大学「世界の医療を切り拓く君・自我作古」が平成27年度のメンバー募集を開始致しました。
現在も、全国から優秀な高校生が集まって様々なテーマを研究し、また活躍しています。
募集についての詳細はこちらからご覧ください。
また応募用紙は、こちらから取得できます。

今年も「小中学生を対象とする放射線教室」を開催しました

「小中学生を対象とする放射線教室」を開催しました。今年は少人数で8月20日(木)に日吉にて開催しました。
皆様のご参加ありがとうございました。

日本スウェーデン高校生交流事業がスタートしています

日本スウェーデン高校生交流事業がスタートしています。既に多くの企業様にご協賛を頂いています。詳しくはこちらからご覧ください。

大学等放射線施設協議会の理事に選出されました

8月25日、教授の井上浩義が大学等放射線施設協議会の理事に選出されました。

雑誌「健康」でオイルについて解説しました

教授の井上浩義が雑誌「健康」2015年10月号(主婦の友インフォス情報社)で、オイルについて解説しました。

TV「ニュースシブ5時」でハニーナッツの解説をしました

8月27日TV「ニュースシブ5時」(NHK)で教授の井上浩義がハニーナッツの解説をしました。

「日刊スゴい人」に掲載されました

教授の井上浩義が「日刊スゴい人」(8月25日版・Webページ)で紹介されました。
こちらからご覧いただけます。

業界誌「パンニュース」で、講演“ピスタチオと健康”の講演が紹介されました

業界誌「パンニュース」2015年8月15日版(株パンニュース社)で、教授の井上浩義の講演“ピスタチオと健康”が紹介されました。

週刊誌「女性セブン」で様々なミルクについて解説しました

教授の井上浩義が週刊誌「女性セブン」2015年9月3日号(小学館)のスーパーミルク健康法のページで「ライスミルク」「アーモンドミルク」「ココナッツミルク」について解説しました。

TV「主治医が見つかる診療所」に出演し、クルミの健康効果について解説しました

教授の井上浩義が8月10日TV「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京)に出演し、クルミの健康効果について解説しクルミを使った料理をご紹介しました。

TV「あさいち」に福島から出演し、"エゴマ"について解説しました

7月14日「あさいち」(NHK)に教授の井上浩義が”エゴマ”の産地”福島”から出演し、"エゴマ"の機能や使用方法について解説しました。

TV「林修の今でしょ!講座」に出演し、様々なオイルについて解説しました

2月24日「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)に教授の井上浩義が出演し、様々なオイルについて解説しました。


放射線除染活動

除染の様子

平成23年3月に発生した東日本大震災の影響で発生した福島第一原発事故により、放出された放射性同位元素の除去および回収(総じて、「除染」と称しています)活動を行っております。我々は微力ですが、実用的な研究を通じて、効率的で、安価な除染を実現できるように日々、努力しております。
本事業は、農林水産省平成23年度6次産業化先導モデル育成推進事業の支援を得て行っております。

除染活動報告(福島県内山林の落ち葉における放射能とその水への溶出)
除染活動報告(プルシアンブルー加工品を用いた 水中放射性セシウムの除去)

「2013カリフォルニアプルーン 商品開発コンテスト入選作品レシピ集」にレシピが掲載されました

「2013カリフォルニアプルーン 商品開発コンテスト入選作品レシピ集」に教授の井上浩義オリジナルの「プルーンとナッツのヘルシーメロンパン」の入選レシピが掲載されました。

「clip click」に眠りについての解説が掲載されました

「clip click」(NTT出版)に教授の井上浩義の眠りについての解説が掲載されました。

「Housing Tribune」にPM2.5に関するインタビュー記事が掲載されました

「Housing Tribune」Vol.488(創樹社)に教授の井上浩義へのPM2.5の実態、人体への影響、対策方法等に関するインタビュー記事が掲載されました。

監修した本「太らない体をつくる!スーパーミルク健康法」が出版されました

教授の井上浩義が監修した本「太らない体をつくる!スーパーミルク健康法」(小学館)が出版されました。


新聞でライスミルクについて解説しました

教授の井上浩義が読売新聞(7月26日版)でライスミルクについて解説しました。

TV「おはよう日本」のアーモンドミルク特集で取材に協力しました

4月14日「おはよう日本」(NHK)のアーモンドミルク特集で、教授の井上浩義がアーモンドミルクの健康成分について取材に協力しました。

雑誌「健康365」に”目の老化を止める”という記事を執筆しました

教授の井上浩義が雑誌「健康365」6月号(エイチアンドアイ)に”目の老化を止める”という記事で目の老化のメカニズムや原因について執筆しています。

TV「所さんの目がテン」に出演し、アーモンドとくるみの抗糖化作用について解説しました

5月24日「所さんの目がテン」(日本テレビ)に教授の井上浩義が出演し、アーモンドとくるみの抗糖化作用について解説しました。

「100歳まで美しく生きる!画期的な"万能タンパク質"・アポラクトフェリンのすべてがわかる本」が出版されました

教授の井上浩義が執筆した、100歳まで美しく生きる!画期的な“万能タンパク質”「アポラクトフェリンのすべてがわかる本」(アーク出版)が出版されました。


出版のご案内

「1日大さじ1杯で超簡単!ココナッツオイル健康法」が出版されました

教授の井上浩義が執筆した「1日大さじ1杯で超簡単!ココナッツオイル健康法」(株式会社三笠書房)が7月10日に発売されました。

「えごま油で健康になる!」が出版されました

教授の井上浩義が監修した「えごま油で健康になる!」(洋泉社)が7月3日に発売されました。

「アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!」が韓国で出版されました

教授の井上浩義が執筆した「アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!」が韓国語に翻訳され韓国で出版されました。

放射線に関するDVD「これだけは理解しておきたい!放射線業務従事者のための法令入門」の英語版が発売されました

教授の井上浩義が監修したDVD「これだけは理解しておきたい!放射線業務従事者のための法令入門」(丸善出版株式会社)が発売されました。

2013年の法令改正に対応しています。

共同執筆した基礎物理化学の教科書が出版されました

教授の井上浩義が共同執筆した教科書・新しい基礎物理化学(三共出版)が出版されました。



PM2.5に関する本「ここまでわかったPM2.5本当の恐怖」が韓国で出版されました

教授の井上浩義が執筆したPM2.5に関する本「ここまでわかったPM2.5本当の恐怖」が韓国で出版されました。



「50代でも30代の肌が手に入る・アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!」(扶桑社)が出版されました

自分たちの実験・治験結果だけでなく、たくさんの文献を引用した科学的な内容になっています。また、巻末にはアーモンドを使った料理レシピがカラー写真で紹介されています。

是非、手にとってご覧ください。

放射線に関するDVD「これだけは理解しておきたい!放射線業務従事者のための法令入門」が発売されました

教授の井上浩義が監修したDVD「これだけは理解しておきたい!放射線業務従事者のための法令入門」(丸善出版株式会社)が発売されました。

2013年の法令改正に対応しています。

ここまでわかったPM2.5本当の恐怖

PM2.5に関する本「ここまでわかったPM2.5本当の恐怖」が出版されました

教授の井上浩義が著した「ここまでわかったPM2.5本当の恐怖」(アーク出版)が刊行されました。

井上教授がPM2.5問題の今を切り取っています。

皮膚の測定・評価法バイブル

「皮膚の測定・評価法バイブル」が出版されました

教授の井上浩義が分担執筆した「皮膚の測定・評価法バイブル」(技術情報協会)が刊行されました。

井上教授は「第6章:インナーコスメ・食品の改善効果評価事例;第8節アポラクトフェリン」を担当しました。

食べても痩せる、アーモンドのダイエット力

「食べても痩せる、アーモンドのダイエット力」の本が出版されました

教授の井上浩義の著書「食べても痩せる、アーモンドのダイエット力」(小学館)が出版されました。

一度、手に取ってみて下さい。

最先端医療機器がよくわかる本

最新医療機器の解説本が出版されました

教授の井上浩義が監修した最新医療機器の解説本「最先端医療機器がよくわかる本」(アーク出版)が出版されました。




研究室からのお知らせ

起業支援!
現在、福岡で起業する会社の支援を行っています。詳しくはこちらから

求人情報!
天然物質の生化学的研究補助または生体物質分析研究補助の方細胞の継代培養の経験のある研究補助の方研究補助・事務補助の方を募集しています。アルバイト看護師さんの登録をお願いしています。

統計解析受託開始しました!
大学発のベンチャー企業アップウェルのHPにおいて「統計解析受託開始」についてご案内してしています。詳しくは、アップウェルのHPから

Awards過去の一覧はこちらから>>

  • 教授の井上浩義が2014年で6年連続慶應義塾大学医学部Best Teacher Award(1位)を受賞しました。
  • 平成25年2月26日 教授の井上浩義が、日本化学連合(日本化学会や化学工学会など11の学会協会の連合体)の「化学コミュニケーション賞2012」を受賞しました。
    業績課題は"放射化学を通じた化学生涯教育の実践"です。
  • 教授の井上浩義が平成22年度科学技術分野の文部科学大臣表彰(理解増進部門)を受賞しました。
  • 教授の井上浩義が創業した株式会社アップウェル平成21年度ちくぎんバイオベンチャー研究開発大賞を受賞しました。詳しくはこちらから

Press & Media過去の一覧はこちらから>>

平成27年8月
教授の井上浩義が雑誌「日経health」9月号(日経BP出版社)で、クルミについて解説しました。
平成27年7月
教授の井上浩義が「おとなのOFF」(日経BP出版センター)で、ライスミルクについて解説しました。
平成27年7月
教授の井上浩義が雑誌「らくらくねんきん暮らし」(学研パブリッシング)で”えごまオイルのパワー”について解説しました。
平成27年7月
教授の井上浩義が「主婦の友キッチン」(主婦の友社・Web Page)で、ピスタチオについて解説しています。
平成27年6月
教授の井上浩義が6月19日(金)と26日(金)「解決スイッチ」(テレビ東京)に出演し、オイルについて解説しました。
平成27年6月11日
教授の井上浩義が6月11日(木)号・夕刊フジにて、えごまオイル、ココナッツオイルについて解説しました。
平成27年5月
教授の井上浩義が「夢21」6月号(わかさ出版)でアーモンドの健康効果について解説いたしました。
平成27年4月
慶應義塾医学部新聞(平成27年4月20日)の鑑往知来欄に、「世界の医療を切り拓く君・自我作古」プログラム(JST支援)に関する教授の井上浩義のコラムが掲載されました。
平成27年3月
教授の井上浩義が、くるみの肌の老化防止作用について取材協力した雑誌「病気に強くなる!若返る!からだを守る 新しい食べ方」(芸文社)が出版されました。
平成27年3月
「non-no」4月号(集英社)で教授の井上浩義がナッツに関する特集ページの監修を行いました。
平成27年2月
「Isotope News №730」(公益財団法人日本アイソトープ協会)に教授の井上浩義へのインタビュー記事が掲載されました。
平成27年2月13日
NHK・Eテレ「団塊スタイル」に出演し、高血圧とアーモンド摂取について解説をしました。
平成27年1月
教授の井上浩義がアーモンドのダイエット効果について解説した「おなかが凹む生活」(MAKINO MOOK)が出版されました。
平成27年1月
女性自身(光文社)に教授の井上浩義のクルミについての記事が掲載されました。
平成27年1月
教授の井上浩義が執筆した製パン技術資料・パンとナッツの抗酸化、抗糖化作用が出版されました。
平成26年9月
NHKあさいち高血圧・高血糖・高コレステロールを防ぐ!健康大百科(宝島社)にて教授の井上浩義のオメガ3に関する記事が掲載されました。
平成24年9月24日
TBSの「はなまるマーケット」で教授の井上浩義が食品の機能性について解説しました。
平成24年5月30日
教授の井上浩義がNHKテレビ「あさイチ」でアーモンドを始めとするナッツのアンチエイジング効果について解説を行いました。
平成23年7月23日
教授の井上浩義がTBSテレビ「報道特集」で、放射線に関する解説を行いました。
平成22年10月16日
教授の井上浩義が、NTV(日本テレビ)の「世界で一番受けたい授業」に出演して、ナッツ類の機能性について解説を行いました。

News & Events過去の一覧はこちらから>>

平成27年6月23日
教授の井上浩義が一般財団法人日本友愛協会の理事に選任されました。
平成27年6月11日
教授の井上浩義が日本医学教育学会の評議員に選出されました。
平成26年8月2日
日吉で小中学生対象放射線教室を開催しました。
平成26年7月27日
福岡市で小中学生対象放射線教室を開催しました。
平成26年3月21日
君が先導する世界の医学の講演会開催・活動報告会を開催しました。
平成25年11月5日
教授の井上浩義が、久留米大学在籍時に出願した「細胞または組織内のAGE-2を免疫組織化学的に検出する方法およびそのためのキット」が特許査定されました。
平成25年10月
教授の井上浩義が支援している九州大学理学部生による教育支援ベンチャー「株式会社SCIO」が設立されました。
平成25年10月1日
教授の井上浩義が医学部(信濃町地区)の放射線取扱主任者に選任されました。
平成25年9月9日
教授の井上浩義が大学等放射線施設協議会・常議員に選出されました。

PageTop▲



Since 27/10/2010