毎年、小中高校生および保護者を対象に、「放射線を知っていますか?」という科学技術体験活動を行っています。
この科学技術体験活動では、講義、実習(および討論:高校生対象)によって、参加者には学校教育では行い得ない放射線を基礎とした最先端科学に触れていただくことを目的としています。
またこの活動を通して、放射線に関する関心が高まり、また、その関心が科学全般に亘って拡がることを期待しております。
この活動のスタッフは研究者、大学院生などで構成されており、昼食を共にしながら、大学生活や研究のことについて直接話を聞くこともできます。
また、当研究室では研究成果をさまざまな形で活用していただいており、その活動を新聞等メディアでも取り上げていただいています。
新聞等メディア記事の一覧については、こちらをご覧ください。
小中学生
プログラム名:「放射能を知っていますか?」
横浜会場:平成24年8月5日(土)
慶應義塾大学日吉キャンパス(横浜市港北区日吉)
[講演]福島原発事故の現状と放射線の人体への影響
[実習]心音を聴いてみよう(聴診器);指紋を取ってみよう(指紋)
[昼食]研究者や大学院生と共に昼食(科学の話をしよう)
[実習]霧箱を作ってみよう!
(放射線の観察)血液を光らせる(ルミノール反応)
[討論]放射線を伝えるには
(詳しくはひらめきときめきサイエンスのHPをごらんください)
高校生
プログラム名:「きみが先導する世界の医学」
平成24年7月~平成24年9月頃(実質1年間)
基礎医学教室(平成24年8月開催)実験の基礎的操作の習得および研究テーマ決定
病院・研究室訪問(平成24年12月開催)慶應義塾大学病院および医学部研究室の見学および若手研究者との交流
研究発表会(平成25年2月開催)慶應義塾大学医学部にて研究発表を実施する(15分/人)。優秀者には医学部長杯などの表彰有
(詳しくは君が先導する世界の医学のHPをごらんください)