日本天文学会(年会時)の保育室設置の記録

これは日本天文学会(年会時)にはじめて保育室を設置したときの記録です。これを
きっかけに、いろいろな理系の学会でも保育室が設置されるようになりました。
現在の天文学会の保育室のページはここに移動しました。

・年会会場の保育室について報告記事(天文月報98年2月号)、三田評論97年3月号


初回:97年春の年会(駒場)における保育室について

学会保育室を設置するための情報公開

学会会場に保育室を作りたいという方のために、情報!をまとめ ました。
(議論や設置までの経過など。アンケート、保育概要、申し込み用紙など)

過去の天文学会の保育室利用状況

・04年秋の年会(岩手大学) ・04年春の年会(名古屋大学) 報告:保育室は学会会場と同じ建物内にある教室を使用した。机と椅子を運び出し、 畳20枚をひいた。7家族、子供のべ24人の利用があった。保育者の派遣は (株)ケアメイトサービスに依頼した。準備と運営にあたって名古屋大学の 長嶋千恵さん他にご協力いただいたことを感謝する。

・03年秋の年会(愛媛大学) 報告:保育室は学会会場に隣接した建物にある和室を使用した。 2家族、子供のべ6人の利用があったほか、休憩室利用の親子1組の 利用があった。保育者の派遣は(有)マミーズファミリーに依頼した。 準備にあたっては愛媛大学の粟木久光さんと粟木瑞穂さんはじめ 愛媛大学関係者にご協力いただいたことを感謝する。

・03年春の年会(東北大学)4家族のべ9人が利用しました。 報告

・02年秋の年会(宮崎シーガイア)5家族のべ13人が利用しました。 報告

・02年春の年会(茨城大学)3家族のべ11人が利用しました。 報告

・01年秋の年会(イーグレ姫路)3家族のべ6人が利用しました。 報告: 育室は会場の建物にあるプレイルームを使用した。あらかじめ 保育室として設計されているので、洗濯機と子供用の小さなトイレ、 授乳室があり、玩具や作りつけの台所セットなど、子供が遊ぶのに 適した設計となっていた。 3家族、子供のべ8人の利用があった。保育者の派遣は(株)NRSキッ ズメイトサービスに依頼した。準備にあたっては西はりま天文台の 黒田台長にお世話いただいたことを感謝する。

・01年春の年会(千葉大学)2家族のべ8人が利用しました。

・00年秋の年会(伊勢崎市)2家族3人のべ5人が利用しました。

・00年春の年会(東大:本郷)申込なし(東京はラッシュで子づれには条件が悪い)。

・99年秋の年会(九州大学10/7-9):4家族6人のべ16人の ベビーブームでした。報告

・99年春の年会(京都大学3/25-27)

・98年秋の年会(山形大学)2家族計3人、のべ9人が利用しました (報告)
・98年春の年会(都立大学)2家族計3人、のべ8人が利用しました。
・97年秋の年会(宇都宮)3家族計4人、のべ8人が利用しました。
・97年春の年会初回(東大駒場)利用は3家族

会場担当校の方へ(保育室設置について)


しし座ネット(Leo-net)のページ
保育室設置に関心のある人のネットワーク。


Last updated: Feb. 2005