現代の言語学理論を大きく2つに分けるとすれば,言語運用 (linguistic performance) を重視する学派と言語能力 (linguistic competence) を重視する学派の2つとなろう.言語運用と言語能力の対立は,パロール (parole) とラング (langue) の対立といってもよいし,E-Language と I-Language の対立といってもよい.学派に応じて用語使いが異なるが,およそ似たようなものである.
言語運用を重視する学派は,文法化理論 (grammaticalisation theory) や構文文法 (construction_grammar) に代表される認知言語学 (cognitive_linguistics) である.一方,言語能力に重きをおく側の代表は生成文法 (generative_grammar) である.両学派の言語観は様々な側面で180度異なり,鋭く対立しているといってよい.Fischer et al. (32) の表を引用し,対立項を浮かび上がらせてみよう.
EMPHASIS ON PERFORMANCE/LANGUAGE OUTPUT | EMPHASIS ON COMPETENCE/LANGUAGE SYSTEM | |
---|---|---|
(a) | product-oriented | process-oriented |
(b) | emphasis on function (in CxG also form) | emphasis on form |
(c) | locus of change: language use | locus of change: language acquisition |
(d) | equality of levels | centrality (autonomy) of syntax |
(e) | gradual change | radical change |
(f) | heuristic tendencies | fixed principles |
(g) | fuzzy categories/schemas | discrete categories/rules |
(h) | contiguity with cognition | innateness of grammar |
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