今日の授業内容と学習目標

講義+実習:ウェブページの作成

2次課題:オリジナルなウェブページの作成と公開

下記の手順で行うこと。

  1. 「基礎情報処理」のフォルダ内に新しいフォルダを作る(フォルダの名前は何でもよい)
  2. そのフォルダ内に新しいトップページ(ファイル名は「index.html」)を作る。
  3. トップページ以外のページも作る(ファイル名は必ず「半角英数.html」であること)。
  4. 正しく閲覧できるかどうかを確認する(フォルダ内にあるindex.htmlファイルをダブルクリックし、各ページにいけるかどうかを確認する)。
  5. 作り上げたhtmlファイルと、画像ファイルや(もしあれば)音声ファイルを、WinSCPを使って「public_html」内にアップロードすること。「public_html」内には以前の「index.html」があるので、上書きの可否の確認を求められる。上書きすること。
  6. ブラウザを使って、インターネット上から自分のウェブページが正しく閲覧できるかどうかを確認する。
  7. 正しく閲覧できていれば、所定の方法で教員にURLを送ること。

ウェブ上から自分のウェブページが正しく閲覧できることを確認すること(ブラウザを開き、URL入力欄に自分のウェブページのURLを入力する。

ウェブページの削除は、public_html内にアップデートしたファイルを削除することによって行う。

  1. WinSCPで慶應のサーバ内の自分のスペースにアクセスする。
  2. public_htmlフォルダを参照する。
  3. public_htmlフォルダ内の消去したいファイル(公開したくないファイル)を右クリックし、削除を選ぶ(あるいはF8を押す)。
  4. 消去したいファイルがインターネット上からは見られないことを確認する。


持ち帰り作業の方法について

USBメモリで運ぶ

  1. 大学でUSBメモリに、「web」フォルダを丸ごとコピーする。
  2. 自宅等で、「web」フォルダの中身を編集する。
  3. 大学でUSBメモリから「web」フォルダをコピーする。

keio.jpのGoogleドライブに保存する

  1. Googleドライブに「web」フォルダをアップロードする。
  2. 自宅等で、「web」フォルダをダウンロードする。
  3. 編集後に再度Googleドライブにアップロードする。
  4. 大学で「web」フォルダをダウンロードする。
  5. *ドライブ上でダブルクリックして開こうとしてはならない。

メールで送る

  1. 大学から、自宅等でみられるメールアドレスに「web」フォルダを添付して送る。
  2. 自分で自分に送ってもよいし、下書きフォルダに置くだけでもよい。
  3. 自宅等で、「web」フォルダをダウンロードして編集する。
  4. 編集後にメールで送り返す。
  5. 大学で、メールに添付されてきた「web」フォルダをダウンロードする。
  6. *メール画面上で開こうとしてはならない。

著作権・肖像権などについて

著作権についての注意事項をまとめたページを参照すること。

インターネット利用上の倫理・留意点についてのページを参照すること。

以前の配布ファイル<情報リテラシー座学_2023.pdf>も参考にすること。

トップページへ