2004年度秋学期「英語セミナー(レベル1)」授業評価・結果
なにしろアメリカ仕込みなもんですから、日本に転職してからも授業評価は勝手にやっていましたが、このように結果を公表するのは初めてです。でも教員からのフィードバックも出せるのでよいのかもしれません。
これまでは授業別に異なる用紙を作成していましたが、最近はいくつも異なるクラスを担当しているので手が回らなくて「英語セミナー(レベル1)」でしか実施できませんでした。来年度からは、準備・集計がしやすくてクラス間の比較にも役立つ共通フォーマットを開発したいと思っています。
色つきセルの説明
統計にはあまり詳しくないのですが、だいたいの傾向を判断する目安としてつけました。
「わからない・無回答」は平均値の計算では除外しました。
(回答数について:多数決のような視点です)
赤→回答数が一番多かったもの ピンク→回答数が2番目に多かったもの
(平均値について:多数以外の人の視点も多少反映されています)
黄色→平均値が中心より0.5以上離れているもの グレー→平均値が中心より0.3以上離れているもの
質問項目 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | わからない・ 無回答 |
説明 | 平均値 |
Q1 ライティングの比率 | 0 | 4 | 24 | 16 | 3 | 3 | 数値大→「量が多すぎる」 | 3.37肯定寄り |
Q2 SSライティング | 1 | 5 | 9 | 14 | 18 | 3 | 数値大→「必修科目のStudy Skillsで習ったことが役立った」 | 3.90肯定寄り |
Q3 リーディングの比率 | 0 | 6 | 26 | 13 | 3 | 2 | 数値大→「量が多すぎる」 | 3.24 |
Q4 リーディングのレベル | 2 | 10 | 25 | 7 | 4 | 2 | 数値大→「内容が易しすぎる」 | 3.02 |
Q5 小テストの意義 | 2 | 10 | 25 | 7 | 4 | 2 | 数値大→「内容の理解に役立った」 | 3.55肯定寄り |
Q6 プロジェクトの負担度 | 11 | 25 | 10 | 2 | 0 | 2 | 数値大→「楽すぎる(負担がなさすぎる)」 | 2.12否定寄り |
Q7 SSプレゼンテーション | 2 | 6 | 6 | 13 | 19 | 4 | 数値大→「必修科目のStudy Skillsで習ったことが役立った」 | 3.92肯定寄り |
Q8 2種類の発表形態 | 37 | 13 | |
1: 支持 2:不支持 | ||||
Q9 質疑応答の意義 | 3 | 3 | 14 | 18 | 7 | 5 | 数値大→「とても有意義」 | 3.55肯定寄り |
Q10 クラス内活動の参加 | 20 | 29 | 1 | 1: 教員との質疑応答に参加した 2:しなかった | ||||
Q11 ディスカッションについて | ||||||||
Q12A 議論を進める力 | 6 | 17 | 13 | 10 | 1 | 3 | 数値大→「グループ議論を通してとても伸びた」 | 2.65否定寄り |
Q12B 教材の理解 | 3 | 7 | 14 | 20 | 3 | 3 | 数値大→「グループ議論を通してとても伸びた」 | 3.27 |
Q12C 協力して意見をまとめる力 | 1 | 6 | 12 | 18 | 9 | 4 | 数値大→「グループ議論を通してとても伸びた」 | 3.61肯定寄り |
Q13 宿題の量 | 8 | 20 | 20 | 0 | 0 | 2 | 数値大→「量が少なすぎる」 | 2.28否定寄り |
Q14 宿題の意義 | 0 | 1 | 12 | 22 | 11 | 4 | 数値大→「授業の理解に役立った」 | 3.96肯定寄り |
Q15a ライティング能力の伸び | 3 | 11 | 6 | 18 | 9 | 3 | 数値大→「とても伸びた」 | 3.42肯定寄り |
Q15b リーディング能力の伸び | 1 | 7 | 26 | 9 | 4 | 3 | 数値大→「とても伸びた」 | 3.18 |
Q15c プレゼン能力の伸び | 1 | 6 | 6 | 19 | 15 | 3 | 数値大→「とても伸びた」 | 3.88肯定寄り |
Q15d (*このページの下部参照) | ||||||||
Q16 クラス全体のレベル | 2 | 19 | 24 | 3 | 0 | 2 | 数値大→「易しすぎる」 | 2.60否定寄り |
Q17 教員の教授能力 | 1 | 2 | 11 | 20 | 12 | 4 | 数値大→「優秀である」 | 3.90肯定寄り |
Q18 (教え方の長所・記述) | ||||||||
Q19(改善点・記述) | ||||||||
Q20 授業HPの閲覧状況 | 39 | 11 | 1:毎週見た 2:(毎週)見なかった | |||||
Q21 HPの意義 | 1 | 1 | 5 | 13 | 25 | 5 | 数値大→「とても役に立った」 | 4.24肯定寄り |
Q22 i-mode版HP | 6 | 6 | 5 | 6 | 3 | 24 | 数値大→「とても役に立った」 | 2.88否定寄り |
授業全体についての自由記述 |
*Q15d このクラスを受講して自分の力が伸びたと思いますか、それともあまり伸びなかったと思いますか?(自由回答部分)
2名回答あり:「情報収集力」「情報をまとめる力」が「とても伸びた」