期末プロジェクトの発表形態について(自由記述含む)


この英語セミナーの期末プロジェクトでは、自分が選んだ企業の調査結果を以下の3つの方法で発表しました。

(1)個人プレゼンテーション
(2)グループプレゼンテーション(できるだけ業種が近い学生グループを構成しました)
(3)レポート(1000語)
2種類の発表があったことについてたくさんコメントをもらったので、おおまかに分類しました(内容が複数の分類にまたがっているものもあります)。

Q8 個人発表とグループ発表の両方があったのはよかったと思いますか?そう思う理由(自由記述)
はい(支持)

発表方法・準備の違いに関するもの

経験に関するもの

企業研究プロジェクトの内容に関するもの

スピーチなどのスキル訓練に関するもの

人間関係・社会性に関するもの



いいえ(支持しない)

教員からのコメント

最初に3つの発表形態をレベル2で採用したときには半期では多すぎる気がして自信がありませんでした。しかし「2つのプレゼンはスタイルが違うので両方あるとよい」と当時の授業評価でコメントしてもらったこともあり、レベル1でも同じフォーマットにしてみました。結果はおおむね好評ですが今回は「個人とグループのプレゼンの間にあまり時間がなかった」というご指摘はその通りだと思います。スケジュールをもっと検討してみます。

グループで集まるのは大変だと思うので、授業内で何度か相談の時間を設けましたが、このクラスで私の見た感じでは、(レベル2のときと比べて)その機会を活用しきれていない学生さんが多かったように思います。今回のコメントをこれからのクラスの学生さんにも事前に見てもらうことも考えています。