相談組織の委員に任命されたら

セクシュアル・ハラスメントの相談組織の委員になってしまった人のためのページです


何がセクハラになるか

自分で勉強して下さい。
ある加害者は、被害者にむかって「何でこれがセクハラになるのか本当にわからないのです。
教えてください」と聞きました。これって、交通事故を起こした加害者が、悲しんでいる遺族に
向かって「交通ルールがわからないから教えて」と要求するようなもので、非常識きわまりない
ものなのですが、セクハラやアカハラする人はストーカーなど性犯罪者と同じで、自分が
間違っているとは夢にも思っていなかったりします。
つまり、セクハラ加害者が居直ったり逆切れすることはよくあります。だから相談員は勉強して
理論武装する必要があります。
大学によっては、相談員への教育がほとんどないところもあります。
自分の被害を訴え出た時、私は調査委員会の先生方を前にして、何がセクハラにあたるのかの
イロハから説明しなければなりませんでした。現在はこのような事態がないことを痛切に願っています。
ビデオを1つ回覧するだけでは理解できませんし、実際に相談にのるときの役にもたちません。
被害者を傷つけないために、勉強して下さい。
なごやかな風景と一見なごやかな風景。
同じ職場の風景だが、男にはジョークかもしれないことが、女にとっては地獄に思える。
(科学2002, 72, 410掲載:画 加藤万里子)
相談員のための お助けページ (被害者をこれ以上傷つけないために守ってほしいこと)

文献紹介


リンク


加藤万里子のトップページへ行く
(C) MARIKO KATO, Last updated: Feb. 9th, 2004