Researchs

近年、バクテリアレベルであれば「分かってないことは何?」と思う方もいるぐらい、生命科学の知見は深まっています。ならば、「全て分かっているならばバクテリアを丸ごと創れるはず」、「まだ分かっていない部分は創っていけば分かるはず」のではないでしょうか。

そこで、我々は人工細胞を用い、
生命の試験管内で構築する (細胞を創る)
細胞とは何かを理解する (細胞を探る)
生命を超えた人工細胞を構築する (細胞を超える)
ことをゴールとした研究を行っています。

また、遺伝子のオペロン化を通し、
理解可能な生命を構築する (ゲノムDNAを創る)
ことを試みています。

これらの研究が全てゴールに到達したとき、「生命とは何か?」という問いかけに対する答えが導かれ、真にプログラムされた生命が創出可能となります。

細胞を創る


現在、生命を構成する分子の描像はかなり鮮明になってきています。次のステージは、これまでの理解をもとに、生体分子群から生命を組み上げることです。生命の合成をめざし、人工細胞による生命システムの再現を行います。

細胞を探る


細胞を創る過程では、細胞から集めた要素を使っても再現できない機能・特徴が出てきます。細胞と人工細胞でにおける機能の差が「なぜ生じるか?」を分子生物学・生物物理学の視点から探ることで、生命の設計図を解読します。

細胞を超える


ヨーグルトやお酒は、微生物を使った『醗酵』により作られます。醗酵は薬や燃料の合成に応用可能ですが、生きものを使うため合成できる物質に限りがあります。この限界を超えるため、人工細胞を用いた醗酵技術を開発しています。

ゲノムを創る


生物のゲノム配列は自然淘汰の産物であり、人類が理解・制御しやすい形式ではありません。理解と制御が簡単なゲノムの設計を実現するために、ゲノム内に散らばった遺伝子を機能システムごとにまとめる技術を開発しています。

Designed by CSS.Design Sample