「最後の吉原芸者」ドキュメンタリーと講演


filem.jpg(126478 byte)

「最後の吉原芸者四代目みな子姐さん――吉原最後の証言記録」

◇場所:日吉キャンパス  来往舎1階 シンポジウムスペース
◇日時:2015年10月10日(土)15:00〜16:30(開場14:30)
◇講演と上映:安原眞琴氏(江戸文化研究者、文学博士)

上映作品は、安原氏が、2005年から2010年まで最後の吉原芸者みな子姐さんに密着取材した映像です。
一流の遊びと芸と人となりは、貴重な文化的資料として、同氏の努力で後世に伝えられることになりました。
このドキュメンタリーは日本やパリなど欧州の大学で上映会を行い、多くの反響を呼んでいます。この後には、北米にてツアーが予定されています。
今回の上映では、関連する学びの展示が行われるのが特徴です。

◎上映会に関連して、吉原文化に関する慶應義塾蔵の古典籍資料の展示を行います。

全て入場無料、自由にお越しください。



■■■ すでにご覧になった方へ――アンケートのご協力のお願い ■■■

アンケートのお答えは、この企画の報告、およびHAPP関連行事の今後の参考にさせていただきたく、ご協力をお願い申し上げます。 下のバナーよりアンケートのページへお入りください。

アンケートはこちら
 NEWS