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見立『偐紫田舎源氏』黄昏 / Mitate of 'Nise Murasaki inaka Genji' :Tasogare
◆分類/Categories
美人 Beautiful women
◆絵師/Artist
歌川国芳 / Utagawa Kuniyoshi
シリーズ/Series
見立『偐紫田舎源氏』「色の浮世は味なもの」/ Mitate of 'Nise Murasaki inaka Genji' with the song 'The path of love is never smooth'
狂歌作者/Kyōka poet
江柳亭津波女 / K?ry?tei Tsubame
俗謡作者/Zokuyō poet
桜蝶 / ?ch? (江戸廼花也か / Edo no Hananari ?)
役者名/Name of actor
翻刻/Transcription
なせにこんなにほれさせた
Naze ni kon'nani hore saseta のは憎ひぬしよりこつちから nowa, nikui nushi yori kocchi kara ほれたわたしかうは気性 horeta watashi ga uwaki-sh?, 風の柳の風かどふかどふやら kaze no yanagi no kaze ga d? ga d? yara こちやしれにくい色の浮世は kocha shirenikui, iro no uwaki wa あしなものソリヤしれた事 桜蝶戯述 ajina mono sorya shireta koto, ?ch? tawamure ni noburu そろ/\と床しき風もかよひけり五条わたりの月のたそかれ 江柳亭津波女 Soro soro to yukashiki kaze mo kayoikeri goj? watari no tsuki no tasogare, K?ry?tei Tsubame 朝桜楼国芳画 Ch??r? Kuniyoshi egaku 備考/Note
*このシリーズは、Y2-YO-3 として、役者絵に分類してたが、岩切友里子氏のご指摘により、美人画と改め、摺物番号もB2-YO-1とする。
【俗謡】 このシリーズには桜蝶印を押している資料がある。(Mario Lusy Collection所収、Museum f?r Gestaltung Z?rich, The Art Institute of Chicago 1954.685)。 *珍しく花也の狂歌はなく、連作の俗謡が中心になっている。 *図版は『偐紫田舎源氏』四編14丁裏から取っている。 *黄昏は『源氏物語』の夕顔に擬している。彼女もあまた五条に住む。この図だけ役者ではなく、女性のようだ。おそらく、清元関連の芸者かと思われる。 *制作年の理由は、『偐紫田舎源氏』所収の最も登場の遅いのが阿古木図の「車争い」の場面で、十二編(天保五年刊、実際の売り出しは天保四年)にある。花也の摺物は彼が没後は制作されていないので、自ずから天保五年から七年ということになる。 *「桜蝶」は花也本人の印だと推測されるので、これも彼の筆名の可能性が高い。 *当代における『偐紫田舎源氏』人気のほどがわかる資料。また草双紙を大名も楽しんでいた証左である。なお、スコットランド国立博物館(National Museums Scotland)では、この摺物は源氏絵の一つとして存在していた。この資料には桜蝶印がない。 所蔵/Museum,Collection
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江戸廼花也摺物データベース 慶應義塾大学 津田眞弓 Prof. Mayumi Tsuda , Keio University
CGI制作:あおぞらクリエイト |