英語セミナー(レベル1)
サブタイトル: Universities in America (アメリカの大学を考える)


近年の日本の大学改革にも重要な影響を及ぼしているアメリカの大学運営について、教科書の情報を出発点として、履修者による大学調査プロジェクトを通して検討を加える。アメリカ留学に興味のある学生が予備知識を得る機会としても有用な内容である。調査プロジェクトでは、学生が自ら選んだ大学について、カリキュラム・経営努力・地域との関連、その他興味を持った点について調査を行い、結果を発表する。この活動を通して英語プレゼンテーションと英文レポート作成の基本を指導する。英語のグループディスカッションの機会も豊富に設ける。小テスト、宿題、クラス内活動の自主的参加(出席状況含む)、プレゼンテーション(個人とグループの2回)、期末レポート(1000語程度)を組み合わせて評価する。授業では原則として英語を使用するが、必要に応じて日本語で補足する。授業の性質上、遅刻・欠席には厳しく対処する(無断欠席3回でD、遅刻2回は欠席1回の扱い)。初回のクラスにStudy Skillsの教科書を持参すること。開講中は、授業支援用ホームページの履修者への連絡事項を必ず読んでくること。

テキスト: Noby Inamoto 著The University of America: A Contrastive Study of Higher Education in Japan and the U.S. (アメリカの大学・日本の大学) 金星堂
履修者の声【抜粋】

このクラスの学生による授業評価の結果