3年C組 S.I.
天気図を見て、即座にいろいろな地点を見て確認できるので、とても便利で勉強になった。もっとコンピューターの画面が大きいといいです。
3年M組 M.K.
インターネットで、各地の天気の様子がわかるので、とても面白い。自分たちで天気の予想をして、実際にその天気がわかり、その違いなどを見ることができる。
3年O組 M.I.
インターネットがもっと身近にあればいいが、画像はよく分かりますが、操作がよく分からないのでそれが分かれば、もっと楽しいだろう。
3年O組 H.T.
インターネットを通じて、各地の様子がよく分かって面白かった。リアルタイムで天気が分かるというのは、気象の勉強に大変役に立つと思った。これからもやって欲しい。
3年J組 K.T.
一般の人に対しても、かなりふみ込んだ情報が手に入るようになってて良いと思う。思ったよりひまわりだけで天気がわかり、楽しかった。
3年P組 K.M.
天気図から実際の天気を推測し、確認する作業はとても参考になった。この授業の主旨を最初に言ってもらえれば良かった。
3年Q組 Y.O.
内容が現実的なので、楽しかった。これからも時々やってほしい。
3年N組 Y.A.
生の全国天気にふれられて、まさに授業をうけている気になれた。でも処理の時間が遅い事や、壊れているカメラもあったので、そこが気になった。でもこういう実践にふれる授業は大好きです。
3年O組 T.S.
少しではあったが、天気図を見て、ある程度天気を予想できたのは、うれしかった。
3年P組 K.Y.
予報をしたことがすぐにわかるので、おもしろい。予報の練習をするのに役に立つと思う。
3年B組 T.N.
ほとんど知識もないのに、ここまで書くのはハードだった。もっとよく先が読めるよう励もう。
3年P組 J.U.
現在の天気を読むのも大変なので、天気予報は大変だと思った。でも楽しい。
3年F組 T.K.
全国の天気が見られて、面白かった。自分で予想をして、すぐにその場所の天気が分かり、楽しい。
3年C組 J.K.
まだ天気図を見るだけでは、その場所の天気が想像できない。コンピューターを使った授業は面白かった。
3年N組 M.I.
だいたい天気図と同じような天気となっていたので、天気が予測できることがわかる。これはなかなかにおもしろい。
3年A組 T.H.
コンピューターでその都度各地の天気が分かってしまうから、おもしろかった。
3年J組 T.K.
・新感覚の授業でよい。
・一人一台のコンピューターで扱わせてほしい。
・少し大きい画面で写してほしい。
・もう少し解説を長くして欲しい。
3年F組 T.A.
ヒマワリ画像の精度の限界を感じた。しかし、インターネットの可能性も感じた。富士山の景色は壮観であった。
3年Q組 Y.K.
単純にH・I画像だけでは、天気を予想することが難しいと分かった。又、いろいろなデーターが必要なことがよく分かった。