ここでは、私のおすすめの作品を3点紹介します。3点とも油彩で描かれたものになっています。
おすすめの芸術作品
タイトル:頭部習作
この作品の特徴は何といっても油彩の特性をうまく生かした作品になっており、とても立体的に見えます。特に耳、鼻、肩がとても立体的に見える作品となっています。
この立体的な特徴が非常に魅力的になっています。 7月3日まで東京での展示が行われていた。現在は神戸会場で2022年の9月25日まで展示が行われている。
国立西洋美術館についてはこちら
タイトル:受胎告知
この作品は、非常に重い雰囲気が感じられるもので、非常に重厚感のあるものとなっています。また、エル・グレコの絵は全般的に宗教絵画であり、この重い色の感じが宗教絵画にふさわしいなと感じます。
彼の絵は、非常に好みの分かれる絵となっています。
タイトル:マクベス
この絵は、シェイクスピアの作品の「マクベス」を題材に描かれた作品となっています。左の風に乗って表れているような人々は、3人の魔女です。この絵は、「マクベス」を読んでれば、非常に面白い作品です。
また、この絵は非常に細かなところまで描かれており、じっくり見ることをお勧めします。ぜひ、マクベスを読んで、この絵を見てみてください。
まとめ
これらの絵のほかにも私の好きな絵はまだまだあります。ここではすべてを紹介しきれないので、3点に絞って紹介しました。絵は非常に面白いものです。また、絵の好みは人それぞれです。皆さんも自分の好きな絵を見つけるために、美術館や画廊に行ってみるのはどうでしょうか。
東京の上野にある国立西洋美術館は最近リニューアルオープンしました。ぜひ良ければ行ってみてください。