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第1期(M22

修士論文テーマ

現職

安部 洋志

顧客情報獲得コストとガバナンス・モードの選択に関する一考察

IBM
ビジネスコンサルティングサービス(株)

伊藤 誠悟

企業理論の研究

(株)野村総合研究所
経営コンサルティング二部

内田 敬介

オンライン・ポイント・プログラムの効果向上に関する研究

Free Markets. K.K.

成田 佳雄

ネット・エコノミー環境下における戦略的企業モデルの考察
:新規事業への支配度についての決定要因

ネットマイル株式会社

山口 清

個人投資家向けオンライン専業証券の競争戦略

プルデンシャル証券

第2期(M23

修士論文テーマ

現職

荒井 信房

日本企業はどのように人員削減を進めていくべきか

(株)三菱総合研究所

石丸 淳久

デファクトスタンダードの獲得は競争優位をもたらすか

東京コカ・コーラボトリング(株)
経営企画部

近藤 一俊

ブランド・イメージがブランド価値に与える影響
:コカコーラとペプシコーラを題材に

ブリティッシュ・アメリカン
・タバコ・ジャパン(株)

澤田 直宏

S-C-PモデルとRBVの動学的統合仮説の構築およびその実証分析

A.T.カーニー(株)

清水 一成

事業売却が企業の経済的パフォーマンスに与える影響

アクセンチュア(株)

第3期(M24

修士論文テーマ

現職

芦澤 公二

M&Aによる企業価値の向上

BNPパリバ証券会社

木立 宜弘

企業と市場の境界線に関する一考察:機会主義的行動の脅威、
フレキシビリティ、リソースの相対的優位性の観点から

三井住友海上キャピタル(株)投資部

白石 由己

日本のベンチャーキャピタリストの付加価値

(株)トランスサイエンス
インベストメント事業部

中川 晋

MVNO(仮想移動体通信事業者)の日本市場参入戦略に関する一考察

ソニー(株)

村上 晃将

外資系企業の日本市場における持続的競争優位の確立

㈱ベネッセコーポレーション

第4期(M25

修士論文テーマ

現職

片山 良宏

経営戦略としての事業撤退が企業価値に与える影響について

アクセンチュア(株)
戦略グループ 製造・流通業本部

佐賀 奈穂

戦略的IT投資の統治形態が持続的競争優位のもたらす影響についての考察

第一生命保険相互会社
経営企画部 資本政策チーム

下山 素成

ジョイントベンチャーの形成能力と
その持続的競争優位への影響について

media mobile

西村 聡

企業が競争劣位に陥る要因・条件及び競争劣位にある企業が
業績改善を実現するための要因・条件について

(株)グロービス
オーガニゼーション・ラーニング事業部

三武 孝浩

多角化における組織能力が多角化戦略のパフォーマンスに与える影響
:日本の大規模・中堅多角化企業をサンプルとして

京王電鉄㈱

第5期(M26

修士論文テーマ

現職

清水 寿成

日本のベンチャーキャピタル・ファンドの投資回収戦略
:未公開株式の売却による投資収益率の向上

(株)トーマツ・コンサルティング

下路 崇夫

サービス提供型ITベンチャーによる「多角化」戦略の成功要因

日本ネットワーク・アプライアンス (株)
営業統括部

徳永 慶一郎

エージェント型イノベーションシステムによる
大企業研究開発プロセスの革新について
:エレクトロニクス産業における創発型イノベーション製品化プロセス

(株)日本テクノロジー
・ベンチャー・パートナーズ

西村 美佐

インタラクティブDVDの普及と基本ソフトベンチャーのデファクト戦略

(株)ミスミ

簑原 伸一

ポイントサイトeBet
:会員獲得方法およびポイントバック・メールの送付時間と
  会員の活動の関係について

メリルリンチ日本証券(株)

第6期(M27

修士論文テーマ

現職

折茂 昭博

研究開発型ベンチャー企業の成長戦略

アボット・ジャパン㈱医薬品事業部ファイナンシャルマネジャー

土屋 敬司

オープンイノベーション戦略が企業の競争優位に与える影響

(株)富士ゼロックス

長坂 泰治

ベンチャーキャピタルの投資意思決定における
投資選別基準の適用が投資パフォーマンスに与える影響について

日興シティグループ証券会社

中辻 陽平

創発戦略のモデル化と商品成功への影響について

(株)A.T.カーニー

吉田 継人

創業初期の財務戦略がベンチャー企業の企業価値に与える影響

MUハンズオンキャピタル(株)

第7期(M28

修士論文テーマ

現職

冨永健

複合機能化戦略の成功要因

シスコシステムズ(株)Stragety & Transformation

中島淑雄

日本のベンチャー・キャピタルの投資先企業に対する経営支援効果について

(株)グロービス

松井優和

インターネットにおける群集の叡智

(株)三井住友銀行 関連事業部

吉田斉

オープンソースを利用したビジネスを成功させる為のガイドライン

(株)テックスタイル 代表取締役、有)テューンビズ 代表役員CFO

和田幸子

ERP市場における競争戦略の構築

富士通(株)GLOVIA基盤技術センター

8期(M29

修士論文テーマ

現職

浅野 正之

アパレル業界におけるリテールサポート型SPAを実現するための戦略立案

丸金浅野商事(株)販売推進室室長

石川 幸

アントレプレナールに着目したベンチャーキャピタルの投資パフォーマンスについて

サン・パートナーズ() 代表取締役

小泉 光哉

ボトムアップによるビジネスイノベーションの連続化について

相模石油株式会社 常勤監査役

Peter Pearson

Key Factors for Future Social Entrepreneurs in Japan:未来日本の社会起業家の成功要因

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科博士課程

丸山 健一

モバイル機器によるヘルスケアインフォマティクスの成功要因

()日本テクノロジーベンチャーパートナーズ

9期(M30

修士論文テーマ

現職

窪田 夏生

Web 2.0 時代のオールドメディア企業におけるメディア・コングロマリット化の是非について」

デロイト トーマツ コンサルティング()
Manager, Technology, Media & Telecommunications Unit

後藤 敦彦

「プライベート・エクイティ・ファンドから出資を受けた企業が企業価値を向上させるための要件―PEファンドは企業に競争優位をもたらすか」

()あおぞら銀行 経営企画部

中川 智加良

「中小企業の成長戦略―4つの成長の経済と中小企業の二面性―」

太華工業()

山崎 圭

「戦略的事業売却による企業価値の創出」

三菱商事()

吉原 聡子

「セクショナリズムの解消による企業価値の向上―富士通株式会社における実態調査を通じて―」

富士通()

10期(M31

修士論文テーマ

現職

岩川 佳史

予測システムの属性が予測精度に与える影響---予測市場の実務的活用に向けて---

ロベンダル・マサイ株式会社

尾形 英之

携帯電話通信事業のBOP市場における成功要因

日本電気()

栗原 雄輝

BOPにおける企業戦略---経済的価値と社会的価値の両立を目指して---

㈱ボストンコンサルティンググループ

腰越 祐也

中期経営計画が企業パフォーマンスに与える影響について

㈱リクルート

中村 有希

マルチサイド・プラットフォーム企業の国際化戦略における成功要因

㈱ライブドア

 

11期(M32

修士論文テーマ

現職(前職)

工藤 雄太

企業による社会貢献事業への投資機会に、投資家が応ずる条件について

(新日本有限責任監査法人)

下城 えりか

ケニアの乳製品企業のBOP市場における成功要因について

日本アイ・ビー・エム㈱

田中 岳人

マルチセクター連携と企業行動への影響

㈱エヌ・ティ・ティ・エムイー

平田 麻莉

投資家にとっての経済的価値と社会的価値のトレードオフ認識について~企業が創出する社会的価値が、個人および機関投資家の投資性向に与える影響~

学)慶應義塾

三上 光一

中国の医療用医薬品市場のマーケットシェアを決定する競争要因について

エーザイ㈱

矢鋪 秀俊

自動車メーカーの戦略転換点における意思決定と企業価値の成長率の関係

(本田技研工業㈱)

 

12期(M33

修士論文テーマ

現職

新井 将英

日本のトイレタリーメーカーのBOP市場への進出戦略

ライオン㈱ 経営企画部

鈴木 悠大

発展途上国BOPにおける日本企業の競争優位の源泉について

三菱東京UFJ銀行

孫 瑩珠

BOP市場におけるビジネスモデルの成功要因について

㈱ボストンコンサルティンググループ

西川 文敏

リサイクルビジネスによる企業の経済的パフォーマンスと社会的価値の両立

General Electric International Inc.

伏木 理恵

BOPにおけるマイクロファイナンス・インパクトインベストメントの成功要因

三井物産㈱

 

13期(M34

修士論文テーマ

現職(前職)

相原 弥生

Factors affecting the creation of new local business in developing countries

㈱アバージェンス

加藤 優一

企業の社会的イメージがBOP層の消費行動に与える影響

日本能率協会コンサルティング(JMAC

Depeine, Mario Joseph

A study on the factors determining the international competitiveness of Haiti's coffee industry

ボックスグローバル・ジャパン()

友田 時雄

発展途上国における商品に付加された社会性と消費者購買意欲の関係について

リクルート() Business Strategist / Digita  Marketing Consultant

横田 康平

「製造の民主化」領域における新たな事業機会の探索

(株) 博報堂コンサルティング

 

14期(M35

修士論文テーマ

現職(前職)

神部 恵範

企業の社会性投資と財務的パフォーマンス

トレンドマイクロ㈱ 経営戦略本部

永井 貴久

海外進出における先行性と財務的パフォーマンス

㈱日本パーカライジング 国際部

新倉 理人

中小企業の海外進出とグローバルニッチ戦略

三菱UFJリサーチ&コンサルティング㈱

藤村 智之

開発途上国への進出意思決定プロセスを支配する要因について

㈱三技協

Bekiares, Michael

外国語習得ソフトウエアの開発とそのビジネス戦略

アマゾンジャパン㈱

 

15期(M36

修士論文テーマ

現職(前職)

上地 直人

包括的(BOP)ビジネスが企業の競争優位に与える影響―食品企業の事例を通じた考察

森永乳業㈱

粕谷 祥博

日系損害保険企業のサブサハラアフリカ市場戦略とその競争優位の源泉

㈱損保ジャパン日本興和

栗原 悟史

首都近郊観光エコシステム間の競争と競争優位の源泉について

デロイトトーマツコンサルティング㈱

泰平 苑子

新興国・途上国の地方経済での各主体の経済的自立とビジネス活動の促進

日本総合研究所

山田 修平

地域を豊かにする活動の活性化とその成功条件

デロイトトーマツコンサルティング㈱


16期(M37

修士論文テーマ

現職(前職)

岩田 幸治

北海道内ゼネコンによる海外進出の成功要因
―サハリンでの合弁会社の成功事例とモンゴルへの道内企業の進出実態の比較―

岩田地崎建設㈱

大坂 吉伸

大学技術と事業化を促進する要因について

(三菱東京UFJ銀行)

Michael Shimizu

Freedom Nova.com: The effect of a single website on the level of financial literacy of the Millennial Generation

(Bank of Montreal)

Alessandro Scalisi

One Step Forward, Two Step(pe)s Back: Opportunities and Challenges for the Mongolian Livestock Production

(University of Tronto)

高林 会美

コア能力の構築による競争優位の実現 -機能性フィルム産業における実証分析-

大日本印刷㈱

西嶋 良介

限界の時代 (Times of The Limits) -企業の選択と可能性-

ヤマハ発動機㈱

17期(M38

修士論文テーマ

現職(前職)

乾文良

オーナー企業の成長要因: 具体的事例からの考察

(富士通株式会社)

今村健一

日用品業界における戦略転換の成功要因について

ライオン㈱ ヘルス&ホームケア事業本部

市川雅浩

不確実性下におけるリアルオプションに基づく投資

豊田通商㈱

高宮笙子 小·中学生を対象とした日本型アントレプレナーシップ教育の成功要因 楽天株式会社
兼子知恵 地域の自立的発展(若年世代の誘引)を促進する手法について -海士町の地域変革を題材に- (さがみ農業協同組合)

坪井聡

医療機関の位置情報と疾病地図を用いた診療所の経営戦略策定

医師 (自治医科大学 講師)

藤本和樹

データ解析を意思決定に活用できていない企業の組織的要因について

(株式会社 資生堂)

高橋学

介護サービス市場において介護事業者が競争優位を獲得する条件

ヤンセンファーマ㈱

18期(M39

修士論文テーマ

現職(前職または就職先)

王幸寧 

人的支出と企業価値の関係に関する実証研究

(Jinan University College of Medicine)

太田玄

ステークホルダーの経済的利益の持続的向上を実現させる長期成長戦略について
―非上場同族中小企業が如何にして持続的競争優位を獲得するか―

裕幸計装㈱ 常務取締役 (派遣)

森江久美子

社会的投資の評価手法がユーグレナ社の業績に与える影響について
The effect of the evaluation methodologies of social investing on the economic performance of euglena Co.,Ltd.

(㈱ユーグレナ 経営戦略部

安野将人

日本の製造業者がIN-OUT型M&Aを行った後のパフォーマンスを決定する要因について

㈱Mizkan Holdings内部統制本部 法務部 (派遣)

王曦寧

営業は必要なのか?:営業活動が購買行動に与える影響について

日本IBM㈱ 金融・郵政システム事業部


19期(M40

修士論文テーマ

現職(前職または就職先)

伊藤 亮一 

商社におけるトレーディングから事業参画型投資への転換ー中堅商社の事業参画型投資へのシフトはROEを高めるのか-

(東京産業㈱ 電子精機部

遠藤 由紀子

A社(中小不動産企業)が持続的競争優位を確立し存続していくための事業戦略

(ソニー生命保険㈱

高橋 昇吾

日本の非公開化MBOにおける企業行動と企業価値変動の関係について

 立花証券㈱ (派遣)

波戸 園美

日本での起業件数に影響を与える日本特有の有利な条件はあるのか

(㈱ リクルートキャリ

20期(M41

修士論文テーマ

現職(前職または就職先)

高 祥賀 

CSV経営に適格性を有する人材を育成する教育プログラムの提案

(天津理工大学

花岡 斉

日本企業の環境効率向上と経済的成果追求に関する考察

豊田通商

福田 陽

セキスイハイムが取るべきCSV戦略ー環境貢献と利益の相乗効果を実現する方法はあるのかー

セキスイハイム・積水化学

横溝 真一

日本企業におけるトップマネジメントチームの構成が企業パフォーマンスにもたらす影響について

デロイト トーマツ コンサルティング合同会社(㈱ 東芝)

21期(M42

修士論文テーマ

現職(前職または就職先)

黒川 吉隆

老舗企業におけるイノベーション創造のメカニズムについて

(フィリップモリスジャパン

太野垣 圭吾 

食品関連企業のグリーンウォッシュ行動(環境対応をしているフリをすること)の分析―環境対応における象徴的行動と実体的行動の関係について―

味の素㈱

張 慧杰

「日本の地方特産商材の海外市場への拡販プラットフォームのモデル構造要件」と「クリティカルマス達成」の関係について―Pathの戦略構築を例にして

(高知県庁)

濱口 雅史

日本の食品メーカーによる海外M&Aの成否とその要因に関する考察

森永乳業㈱

22期(M43

修士論文テーマ

現職(前職または就職先)

呉 沁沢 

中国「下沈市場」における新規事業探索:室内空間の複合的事業による構成(多角化戦略)

(新卒)

奥村 晃史
 

清水建設(株)における 成長戦略の可能性について

清水建設

許 派綸

福興実業㈱の競争戦略―過去の戦略検証と持続的発展に向けた戦略提案

福興実業㈱

譚 冬キ

中国市場における共有価値(CSV)戦略の成功要因に関する考察

(キヤノン チャイナ)

23期(M44

修士論文テーマ

現職(前職または就職先)

加藤利基

TBA

TBA

監物達哉
 

TBA

TBA

高橋研

TBA

TBA

Yang Kang Hsun

TBA

TBA