授業評価:「英語リーディングa」 2017年度春学期

回答者数: 24 有効回答数: 23 (すべての設問に同じ番号を選んだものは無効としました)

  • 50%以上(12名以上)が選んだ選択肢は赤色で表示されています。
  • 平均値は「わからない・無回答」を除いて計算されています。
英語リーディングa 1(全然そう思わない) 2 3 4 5(とてもそう思う) 9(わからない・無回答) 平均
教員は熱意を持って教科の内容を提示した 2 0 0 9 12 0 4.26
教員の説明はわかりやすかった 1 1 0 7 14 0 4.39
教室内外で質問しやすかった 1 2 2 6 11 1 4.09
教員は授業に関わる悩みなど、学生の気持ちを理解しようとしていた 1 0 6 7 9 0 4.00
平均値(教員の教授態度) 4.19
授業は全体的にうまく構成されていた 1 2 5 7 8 0 3.83
教員の使った例や体験談は内容の理解に役立った 2 0 2 10 9 0 4.04
授業で扱おうとした内容の量は適切だった 1 1 5 8 8 0 3.91
教員の授業のペースは適切だった 1 0 7 3 12 0 4.09
課題など学生のやるべきことは明確だった 2 0 4 4 13 0 4.13
教員は毎回のクラスの準備を充分行っていた 2 0 0 7 14 0 4.35
教員は学生の授業への参加を奨励した 2 0 2 4 15 0 4.30
全般的に見て、教員はこの教科を効率よく教える能力を持っていると思えた 2 0 0 10 11 0 4.22
平均値(授業の構成・教授能力) 4.11
課題の量は授業の内容を考えると適切だった 2 1 4 9 7 0 3.78
予習文献のレベルは適切だった 0 2 3 8 9 1 4.09
あなたが書いたものに教員は有用なコメントや提案を返してくれた 1 0 2 12 7 1 4.09
ライティング課題(レポート、練習問題など)は内容の理解や新しい知識を応用する力の養成に役立った 2 1 4 8 8 0 3.83
試験・小テストは内容の理解や新しい知識を応用する力の養成に役立った 1 1 1 11 7 2 4.05
平均値(課題・評価) 3.97
60%以下 約60% 約70% 約80% 90%以上 無回答
授業で扱われた内容の何パーセントぐらいを実際に「学んだ」と感じましたか? 0 2 7 12 1 1
1(全然そう思わない) 2 3 4 5(とてもそう思う) 9(わからない・無回答)
この授業はリーディングの能力を伸ばすのに役立った 1 2 2 12 5 1 3.82
この授業はライティングの能力を伸ばすのに役立った 0 1 6 12 3 1 3.77
この授業はプレゼンテーションの能力を伸ばすのに役立った 2 2 7 7 2 3 3.25
この授業は会話能力を伸ばすのに役立った 4 6 3 6 3 1 2.91

良いと感じた点

生徒としっかりコミュニケーションをとる点。英語も使って話すこと(3名)。丁寧な解説(2名)。質問への応対が丁寧(2名)レポート一つ一つに対し具体的な改善点を提示して下さるのは助かりました。レポート2つとレポート・スピーチという選択肢があったこと。英語だけではなく、難しい点重要な点は日本語で教えてくれる(2名)。要点をしっかりと教えてくれる。間違いをしっかりと指摘してくれる。生徒の意見を取り入れてくれる。やさしい。親身になって教えてくれる(2名)。確認を何回もしてくださる先生だったので、質問がしやすい雰囲気でよかったです。学生の英語力の向上のために様々な工夫をしている点。解説や指示がわかりやすい。毎回学生の立場に立って考えているところ。1人1人にせずグループワークオン団体戦で授業を進めた点。アドバイスをたくさんくれる点。Timed readingsは良い取り組みだったと思います。

改善点

もう少し早く来る。計画。声量を上げ迫力を増してほしい。英語の割合はもうちょい増やせませんか。宿題が多いです。生徒にも英語を話すようにした方が良いかと思います(プレゼン以外、普段も)

その他

ブックレビューを書く前にそれについて指導を行ってくれる時間は毎提出時ほしい。楽しかったです。課題をやる時間を1コマ分とってほしいです。


教員からのコメント
スケジュールの変更が多くてやりにくいところもあったかと思いますが、良い点のコメントをたくさんいただけて嬉しかったです。リーディングの場合は、読むペースが学生によってバラバラなので、授業外の課題はどうしても必要です。授業時間内はクラス全体の指導が主体にならざるを得ないので、個別のサポートが必要な場合は質問に来てもらった方がよいと思います。