授業評価:「英語セミナー(特別上級)」 2014年度春学期

期末課題を提出した履修者の成績分布 A:4 (36%) B:4(36%) C:3(28%)

回答者数: 11 有効回答数:11

  • 50%以上(6名以上)が選んだ選択肢は赤色で表示されています。
  • 平均値は「わからない・無回答」を除いて計算されています。
英語セミナー(特別上級・春) 1(全然そう思わない) 2 3 4 5(とてもそう思う) 無回答 平均
教員は熱意を持って教科の内容を提示した 0 0 0 6 5 0 4.45
教員の説明はわかりやすかった 0 0 2 6 3 0 4.09
教室内外で質問しやすかった 0 1 2 2 6 0 4.18
教員は授業に関わる悩みなど、学生の気持ちを理解しようとしていた 1 0 4 5 1 0 3.45
平均値(教員の教授態度) 4.05
授業は全体的にうまく構成されていた 0 1 4 4 2 0 3.64
教員の使った例や体験談は内容の理解に役立った 0 1 2 6 2 0 3.82
授業で扱おうとした内容の量は適切だった 1 4 3 2 1 0 2.82
教員の授業のペースは適切だった 1 2 4 4 0 0 3.00
課題など学生のやるべきことは明確だった 1 2 1 5 2 0 3.45
教員は毎回のクラスの準備を充分行っていた 0 0 2 6 3 0 4.09
教員は学生の授業への参加を奨励した 1 1 4 3 2 0 3.36
全般的に見て、教員はこの教科を効率よく教える能力を持っていると思えた 0 0 2 4 5 0 4.27
平均値(授業の構成・教授能力) 3.56
課題の量は授業の内容を考えると適切だった 1 3 3 2 0 2 2.67
予習文献のレベルは適切だった 1 3 5 2 0 0 2.73
あなたが書いたものに教員は有用なコメントや提案を返してくれた 0 0 4 6 1 0 3.73
ライティング課題(レポート、練習問題など)は内容の理解や新しい知識を応用する力の養成に役立った 0 0 2 7 2 0 4.00
試験・小テストは内容の理解や新しい知識を応用する力の養成に役立った 0 0 2 8 1 0 3.91
平均値(課題・評価) 3.45
60%以下 約60% 約70% 約80% 90%以上 無回答
授業で扱われた内容の何パーセントぐらいを実際に「学んだ」と感じましたか? 1 2 7 1 0 0
1(全然そう思わない) 2 3 4 5(とてもそう思う) 無回答
この授業はリーディングの能力を伸ばすのに役立った 1 0 2 7 1 0 3.64
この授業はライティングの能力を伸ばすのに役立った 0 1 3 7 0 0 3.55
この授業はプレゼンテーションの能力を伸ばすのに役立った 0 0 6 3 2 0 3.64
この授業は会話能力を伸ばすのに役立った 0 2 6 1 2 0 3.27

良いと感じた点:Vocabularyをたくさんしてくださったこと。レポートの書き方を前よりは良くしてくれたこと。She explained throughly.積極的に生徒のために面談を行おうとしていたところ。生徒の要望や意見を聞きながら授業を進めていた点が良かったです。To do the best for the students.課題の相談やチェックなどをしてくれたこと。教科書の難しい部分を授業内でかみくだいて説明してくださったこと。Explained the text book well. Easy to understand.具体例が分かりやすかった。文章の説明が良かった。生徒とのコミュニケーションをはかっていた点は良かったです。内容の解説がわかりやすかった。テキストは予備知識が必要だとは思った。あと重かったので持ってくるのが大変でした。ただ、内容は興味深く、読むのは新しい知識を知(得)ることが(できた)。

改善点:アクティビティーを増やしてほしいです。Could lower (the) amount of work(,) possibly.ただ単に教科書の内容を伝えるだけの授業は聞いているのが少し辛かったので、生徒のわからないところや特に重要なことのみを説明するだけでよいと思う。ボキャブラリークイズの1回あたりの範囲を減らして下さい。内容についていくのには問題なかったが、量的についていくのが大変であった。宿題の量が多かった(4名)。内容がかたかった。出来ない生徒の気持ちを考えて欲しいです。このクラスがStudy skillsではないのはわかるが、レポートの基準や、例をくわしく示すことでより生徒のたすけになると思った。

自由コメント:教科書重かったです。短い間でしたが、ありがとうございました。 半年間ありがとうございました。ともかくむずかしかったです。ためになりました。


教員からのコメント
バイリンガル概論ということで、他専攻の大学1年生が取り組むにはレベルが高い教科書だったのですが、このクラスは履修態度が特によかったので何とか最後までできました。すべての履修者について、半期での進歩は見られたと思います。課題の量については、特別上級というレベルの半期集中では極端に減らすことは難しいと思いますが、タイミングを調整することはできると思いますので、もう少し読みやすい教科書を使うことも併せて、検討したいと思います。