授業評価:英語セミナー(上級) 2011年度春学期
評価対象となる課題を完了した履修者:14
アンケート有効回答数:14
このクラスの評点の分布
A: 6名(43%) B: 6名(43%) C: 2名(14%) D:0名(0%)
- 50%以上(7名以上)が選んだ選択肢は赤色で表示されています。
- 平均値は「わからない・無回答」を除いて計算されています。
英語セミナー(上級・春) 1(全然そう思わない) 2 3 4 5(とてもそう思う) 9(わからない・無回答) 平均 教員は熱意を持って教科の内容を提示した 0 0 1 3 10 0 4.64 教員の説明はわかりやすかった 0 0 1 5 8 0 4.50 教室内外で質問しやすかった 0 0 2 6 6 0 4.29 教員は授業に関わる悩みなど、学生の気持ちを理解しようとしていた 0 0 2 5 7 0 4.36 平均値(教員の教授態度) 4.35 授業は全体的にうまく構成されていた 0 0 4 5 4 1 4.00 教員の使った例や体験談は内容の理解に役立った 0 0 0 7 7 0 4.50 授業で扱おうとした内容の量は適切だった 0 0 3 5 6 0 4.21 教員の授業のペースは適切だった 0 0 3 6 5 0 4.14 課題など学生のやるべきことは明確だった 0 0 2 4 8 0 4.43 教員は毎回のクラスの準備を充分行っていた 0 0 0 5 9 0 4.64 教員は学生の授業への参加を奨励した 0 0 0 6 8 0 4.57 全般的に見て、教員はこの教科を効率よく教える能力を持っていると思えた 0 0 0 5 9 0 4.64 平均値(授業の構成・教授能力) 4.30 課題の量は授業の内容を考えると適切だった 0 0 1 5 8 0 4.50 予習文献のレベルは適切だった 0 0 1 3 10 0 4.64 あなたが書いたものに教員は有用なコメントや提案を返してくれた 0 0 2 4 8 0 4.43 ライティング課題(レポート、練習問題など)は内容の理解や新しい知識を応用する力の養成に役立った 0 0 0 7 7 0 4.50 試験・小テストは内容の理解や新しい知識を応用する力の養成に役立った 0 0 0 6 8 0 4.57 平均値(課題・評価) 4.50 60%以下 約60% 約70% 約80% 90%以上 無回答 授業で扱われた内容の何パーセントぐらいを実際に「学んだ」と感じましたか? 0 0 9 5 0 0 1(全然そう思わない) 2 3 4 5(とてもそう思う) 9(わからない・無回答) この授業はリーディングの能力を伸ばすのに役立った 0 0 1 6 7 0 4.43 この授業はライティングの能力を伸ばすのに役立った 0 0 4 8 1 1 3.77 この授業はプレゼンテーションの能力を伸ばすのに役立った 0 0 1 5 8 0 4.50 この授業は会話能力を伸ばすのに役立った 0 0 1 6 7 0 4.43
良いと感じた点:Timed Readingsで、どんどんと、読むのが、スムーズになっていくのが分かり、本当にためになったと思います。特に3・4コの単語を一遍に見るようにするといいというアドバイスを頂いて以降、英文をより速く読めるようになりました。学生の事情を親身に聞いてくれる。 アドバイスも細かくくれる。大学での学生の振る舞い方に明確な求める基準を感じる。常に英語で話してくれたこと(特に重要なことも英語でいってくれるので気を抜いたりだらけたりしなかった。listning, reading, speaking, writingのバランスが良かった点(2名)。文章の読み方を教えて くれた点。プレゼンなどの評価が細かかった点。ライティングやプレゼンの方法を詳しく教えてくれた点。分かりやすく面白い例が多かった点。授業が全て英語で行われたこと。授業のはじめに5分間の会話練習があったこと。発言を求めてくれること。Timed Readingsがよかった。Timed Readingsは時間という制約の中で読むのでより集中してできたと思います。具体的に教えてくれた。宿題が予習として次回の授業に必ず関係するので、毎回宿題をしっかりとやろうと思えた。また毎回3Aを意識して会話をしてウォーミングアップになりよかった。松岡先生がすごく生徒のことを考えてくれているのが伝わりました。5-minute coversationやTimed readingsなど教室の中だけでなく実際に社会に出て役立つようなトレーニングを提案してくれた。
改善点:授業外ですることについても、もう少しアドバイスをいただけたらと思います。地震のせいで日程がずれてしまったりはあったがそれはいたしかたないことだと思います。時間がない時はTime(d) Readingsや5-minute speakingは省略してもよかったと思う。発言が無い時、生徒をランダムにバンバン当てていっても良いと思います。授業以外の話を開始5分でもよいのでしてほしい。授業だとどうしても経済的で難しい内容なので日常的で会話に入りやすい話をしてほしい。ディスカッションの手順や流れなどをもう少し詳しく説明してほしかった。
自由コメント:本当に先生が生徒に英語ができるようになって欲しいと思っていらっしゃるのが、よく伝わってくるような授業だったと思います。 素晴らしいクラスでした。充実していました。5分間会話がクラスのみんなとうちつけるとてもよいチャンスだったので楽しかったです。楽しく力をつけることができました。すごくわかりやすい授業でした。楽しかったです。毎回大変で行くのが辛くなることもあったけど、とても力がついたと思います。15分プレゼンは辛かったですが、後のグループプレゼンが楽に感じられました。
教員からのコメント
このクラスは学生の学習意欲が大変に高く、常に積極的な授業態度が特徴でした。素晴らしいクラスだったと思います。もう少し授業時間があったらと思うばかりです。特に大学の震災対応のため日程に余裕がなくなり、ライティングの指導がいつも通りにできなかったことは残念でした。改善点については、毎年書いていることですが、日本を一歩出れば、発言しない人を指名してくれる親切な人はほとんどいません。意見がない人、理解力のない人と思われるだけです。いくら英語のスキルがあっても、当てられないと発言できないようでは、肝心な場でせっかくの実力が発揮されません。今後もこの点については厳しく指導していきたいと思います。あと授業で「授業以外の話」をするのは時間の無駄では・・・授業冒頭の5分間会話のトピックをなるべく身近なものにすることでウォームアップになるよう配慮していたつもりなのですが、他にどんなアプローチがあるか考えてみます。