パドヴァ滞在も3月までとなり、土曜日の気晴らしに遠出することにした。 パドヴァからミラノへは特急で2〜2.5時間。指定席でも往復で50ユーロ(9000円) くらいだからホテルに泊まるより安い。ミラノには美術館がたくさんあるが、 前にいちおう回っているし、中世の絵は見飽きたところなので、気晴らしする には、ここは科学系の博物館でしょう。やっぱり最低年に1回は科学館と動物 園に行かないと精神安定上よろしくない。電車がミラノに近付いて(それまで 論文を読んでいた)ガイドブックを見たら、昨夜行こうと考えていた動物学博物 館はフィレンツェだったことに気がついて舌うちする。なにせ私は方向音痴の 上に記憶も薄い。あーあ。お昼に餃子が食べられるかと思っていたのに。まあ ミラノも見る所はたくさんあるからと気をとりなおす。ダビンチの発明した 機械類の模型はイタリアのどこかで見たし、「現代の物理」の展示が重力波と 光学望遠鏡と加速器の3つだけに偏っていて、イタリアの得意な分野だけしか ないねと夫と笑いあったが、その科学館はどこだっけ?記憶の薄い私はこういう 時に夫がいないと不便だ。とりあえず絶対に行っていない市立自然博物館へ行く。 入場料は3ユーロと安い(以前は無料だった)。 市立自然博物館。まずは鉱物の展示からはじまる。![]()
最初にきれいな結晶や面白い形の結晶がならび、次に美しくないが科学的に 説明したい結晶がならんでいるような気がするが気のせいか?どうやらイタリアで 産出した結晶を主に展示しているらしいが、イタリア語と英語の説明を読むのが めんどうで全部飛ばす。英語の説明を苦労して読んでも英語の地学用語を知らない から意味がわからん。説明を飛ばしていくので、見るのがすごく早い(友達と 見にいくと1日たっぷりかかる)。
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鉱物の次は化石。なんで急に化石に飛ぶ?掘り出すという点では共通だが、ちょっと安易 ではありませんかね。ともかくイタリア半島に出る化石の展示が続く。
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左は貝の化石の説明。貝殻が残る場合は内側と外側の形が岩に写しとられる。 左下が貝の内側の形が残った石。
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天井 左の巨大化石は触ることができる。 小さなこどもたちが部屋を駆け抜けていく。子どもをつれた家族が多いが、多いと いってもガラガラで、展示室に誰もいないことも多い。右側のお父さんは、いろいろな 化石をこどもに説明していた。いちいちしゃがんで子どもの目線でいっしょに見ている のがえらい。パリの動物園に行ったときもこれを期待したんだけど、家族づれが少なくて がっかりだった。
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恐竜の卵の近くにあるパネル 爬虫類の卵。右側はへびの卵から赤ちゃんがかえるまでの標本。 このあたりから説明がイタリア語だけになる。
記念撮影 これこれ、やっぱり科学館には恐竜がなくっちゃ。中世絵画に飽きた私はいっきょに 中世代へ。
ここで恐竜からいきなり哺乳類へ飛ぶ。いちおう少しはつなぎがあるけど、パッと見には、 子どもの好きな恐竜から、誰でも興味をもつ人間へ移行し、その間の生物の進化は割愛 している感じがする。まあしょうがないか。関東の某県立でも飛んでいたし。 さてこれが、今回いちばんの爆笑もの。
人類の進化 ふつう「人類の進化」の図には全身を描いたものが多い。前かがみの姿勢で歩いていた のが、しだいに直立二足歩行に変わる様子を示したいから当然だろう。それにここは ふつう、人類の「代表」として、「フツーの人の顔」を描くべきところ。それなのに イタリア風の超美形に進化している。こんな顔の人、どこにも居ませんて。 人類の進化の図といえば、従来は「男」の進化を描くものだった。つまり女は人類の 代表には成り得ないのだ。日本の高校の教科書には、人類の進化だけでなく、それ以外の さし絵にも男が圧倒的に多かった。科学は女性が勉強すべきものではないという著者の 意識が現れていたからだ。私が「人類の進化」の展示ではじめて女性を見たのがカナダの ロイヤルティレル博物館。猿人から現代人まですべて女性だった。そういう目でみると、 ここの絵には男女のペアが描かれている点が画期的だろう。
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石器 洞窟の絵にあるいろいろな色はこういった顔料(石)を使った。
世界の多様性の説明(たぶん) 米国の朝食はシリアル(コーンフレーク)、メキシコの主食はとうもろこし、インドは お米(4色の米)、ヨーロッパはもちろんイタリアのパスタで、イギリスやドイツなど パンを食べる国を軽ーく無視しているところが笑える。
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なぜか魚介類の説明が多いと思ったが気のせいか?このほか昆虫の展示もたくさんあった。 哺乳類の体の構造や生活の展示がないなあと思ったていたら、上の階に実物大のジオラマが 展開していた。
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獲物を狙う虎 写真では区別がつきにくいが、動物は実物大の模型で、バックは絵。よく見ると手前に 水牛の角が出ているので、動物密度が非常に高い。 なるほど。動物園がないかわりに実物大展示。もちろん生きた動物の動きを見られる方が いいが、ジオラマの特徴は、動物園では見られないシーンを再現していること。たとえば こもうりがこちらへ飛んで来る場面。こうもりの正面の顔をじっくり見られる。それから 狩をする動物の一瞬のシーンを再現したものなど。
熊が鮭をとり、鳥が狙う
撮影したら明るくなってしまったが、実際にはここは薄暗い。他とは仕切られていて、 暗い中に大きな椅子がおいてある。疲れたのでじっと座っていたら、何だかこの場に いるような気がしてきた。何しろわたし一人だし、すいていて誰も来ないから。 こうして延々とジオラマが続き、各種の動物が見られて動物園の代わりの役目も果して いるのかも?と思えてきた。
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人類の先祖が描いたらしい岩の絵に注目。 よく見ると芸が細かい。メインの動物の他に、かならず周囲に小動物がいる。左のは 蟻とふんころがし、右は蠍と蜥蜴がにらみあっているところ。おまけのようでいて、 動物が生きている環境を表している。これ以後、おまけの小動物を見るのが楽しみに なった。チョウや鳥、小さいへびなどがひっそりと2、3種づつ必ずいる。
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狙いを定める猫科動物と逃げる兎 狩のシーンばかりあるのでちょっと何かと思ったけど、野性動物は「食べる=生きる」 だから、肉食動物にとって、日常生活で最も重要なことは狩であることは間違いない。
男ってどうしようもないねえ。
自然博物館はこれで終り。さて、もう1つ美術館へ行くには疲れたし時間もない。繁華街に も行ってみたが(日本人旅行者がたくさんいた)、ファッションには興味がないし、ガイド ブックおすすめの老舗の店のプチケーキもそれほどおいしくはないし、小雨だし、つまら ないので公園へ行く。 プッブリチ公園
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いくら冬で雨だからといって、池には鴨が遊んでいるし、街のど真中なのに、なんで誰も いないのか不思議だ。ミラノの若者はデートコースにしないのか?もったいない。 さてパドヴァに帰ろうと駅に行ったら、乗るはずの特急が30分遅れだった。あーあ。
(R はローカル、ESやCISが特急) 上は出発、下は到着する列車の案内。私の列車は上から3番目のトリエステ行き。まだ 列車が着いてないので番線も出ていない。上の3本とも30分遅れの表示が出ているが、 このあとで、2番目の特急は50分遅れに変わった。私の列車も結局は40分遅れた。長距離 列車は遠くから来るので遅れることが多いのかも。イタリアだと怒る気にもなれず、あきら めてカックロ(ペンシルパズル)をして待つ。 ようやく列車が到着して番線が出た。いざ行ってみると、車両に号車の番号がついてない。 他の乗客もとまどっている。とりあえず適当に2等の車両にすわる。がらがらだったから 座れたけど、座席指定をとったのになぜ?車掌さんが検札に来たとき、おばちゃん達が 口々に座席指定の3ユーロはどうなる?と交渉していたがだめだった。それにしてもいくら すいているからといって、車掌さんがのんびり10分も乗客と話しこんでていいのかな。
(2008.1.13)
Copyright M. Kato 2007